NEW

プロテインは毎日飲むべき?トレーニングをしない日の食事法!

【この記事のキーワード】

皆さん、こんにちは!

皆さんは、いつプロテイン飲んでいますか?

最近ではトレーニングしている男性のみならずトレーニングしていない方や、女性にも普及しつつありますね。特に、筋肉をつけたい方には飲んでいただきたいプロテイン。今回はそんなプロテインについて詳しく解説していきます!


ぜひ、参考にしてみてください!

1、プロテインとは?


「プロテイン=タンパク質」


プロテイン(protein)とは日本語でタンパク質を表します。食品でいうと肉、魚、大豆製品、卵、乳製品などに含まれており普段の食事から摂取できる栄養素です。

タンパク質は筋肉だけでなく、内臓や皮膚、髪の毛、爪に加えて、ホルモンやへモグロビンなど様々なカタチで身体の中に存在しています。プロテインはタンパク質の一種である、というイメージが先行しておりますがプロテインとタンパク質は全く同じものであります。

 

 

2、トレーニング休みの日はどうする?

多くの人が、トレーニング後にプロテイン飲んでいる。しかし、トレーニングした時だけプロテインを飲めば良いわけではありません

なぜなら、トレーニングが終わってから筋肉のタンパク質というのは36時間、48時間以上もの間タンパク質の合成が高まっているからです。

つまり、トレーニングが終わってからの1日、2日間の間はタンパク質の合成が高くなっている状態。トレーニングをして、その次の日に食事をいい加減にしてしまうと折角、タンパク質の合成が高まっているのにうまく筋肉が作られなくなってしまうということになります。

 

 


2、トレーニングを無駄にしないために

タンパク質が足りないために筋肉が作られない、ということは”トレーニングが無駄”になってしまうのと同じこと。トレーニングをしない休んでいる時にこそ筋肉は作られる

トレーニングする日だけでなく、トレーニングした次の日、さらにその次の日もきちんとプロテインを飲みタンパク質を摂るようにすることが重要。

ただし、基本的には食事からタンパク質を摂取することが大切になります。

肉、魚、大豆製品、卵、乳製品などを中心とした食生活を意識してみてください!

 

 

まとめ


皆さんいかがでしたでしょうか!

サプリメントや食べる食材を選ぶのにで悩んでいる方はとても多いと思います。食材によって摂取できる栄養は異なってきます!

自分の目的に合うようにプロテインを活用してみてください!!

是非今回の記事を参考にしてみてください^^

 


トレーニング、食事指導、健康サポート、姿勢改善、機能改善のサポートを行っております!


トレーニング初心者の方でも大歓迎!

お気軽にご連絡ください!

Yuya

Yuya はじめまして、Yuyaです! 楽しくトレーニングできるようにサポートします! よろしくお願いいたします。

プロテインは毎日飲むべき?トレーニングをしない日の食事法!のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ