NEW

筋肥大に効果的!マルチパウンデッジ法とは

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回の記事では、マルチパウンデッジ法についての内容になります。
これは筋肥大に効果的なセットの組み方になります。興味がある人はこのまま記事を読んでみてください!!以前にもご紹介したように、トレーニングにはさまざまなセットの組み方が存在します。
そのため、なんとなくトレーニングをするよりもセットの組み方を考えたり、マンネリ(停滞期)を打破するためにも色んな刺激を与える必要があります。

では、今回はマルチパウンデッジ法(ドロップセット法)についてお伝えしていきます。これは、決められた重量を最大反復した後に、重量を減らして休憩を取らずにさらに最大反復する方法です。

そのため、ある重量を反復できなくなったら重量を減らせばプラスで何回か反復できるであろうと考えのもと実施していきます。また、セット数も特に決まっていないので、自分が最大反復できなくなるまで繰り返します。

例えば、チェストプレスを1RMの80%で8回+60%で5回+50%で5回繰り返すようなイメージです。

このマルチパウンデッジ法は、なるべく休憩を取らずに実施するのでウエイトスタック式のマシントレーニングで実施するのが良いのかもしれません。

もちろんパートナーがいる場合は、フリーウエイトもありだと思います!

 

今回は、筋肥大に効果的なセット組み方を一つお伝えしました。
ぜひ、マンネリ打破の切り札として実施してみてください!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

筋肥大に効果的!マルチパウンデッジ法とはのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ