NEW

筋トレの動作スピードは大切か?

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回は、筋力トレーニングの時の動作スピードについて考えていきましょう!!
普段何気なくトレーニングしている時の動作スピードは気にしていますか??

これについて、考えるときの要素として動作は速い方がよいのか?それとも遅い方がよのか?またまた、重りを上げる時のスピードは?逆に重りを下げる時のスピードは??

など実はトレーニングの動作スピードといってもこれだけ考える必要があります。。

そのため、今回は動作スピードの特徴とそれぞれの目的にあった動作スピードについてお伝えしていきます!!

 

まず、初心者におけるフォーム習得の動作スピードについてです。
初心者は実施している種目をしっかりできることが一つの目標もあります。結果として、重量を扱えたり、正しく使えることで筋肉を鍛えることができるからですね!!

そのためには、ウエイトを上げるときに3カウント、下げるときも3カウントで一定のスピードで行うことがお勧めされます!!なぜなら、ゆっくり動作を行うことでフォームに意識ができるからです!!

次に、筋肥大を狙いとした動作スピードについてです。筋肥大では筋肉に大きな負荷を与えることがポイントです。つまり、高重量を扱うのも大切ですし、動作スピードも気をつけることがあります。それは、ネガティブ動作です!!ゆっくりと重量を下げることでより筋肉に負荷をかけることができます。

このように動作スピードを考えながら実施していきましょう!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

筋トレの動作スピードは大切か?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ