NEW

自分の1RMを知る方法

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回は、トレーニングしている人なら抑えておきたい内容です!
それはトレーニング種目の1RMを知る方法です!トレーニング効果を効率よく得るためには、さまざまなことを考慮しながら進めていく必要がありますが、その中でも重量設定は非常に大切な内容になります!!

その重量設定を決めるにあたり、まずは自分の1RMを知る必要があります。。

 

1RMとは?

 

そもそも1RMとは、一回で挙上できる重量を意味します。
例えば、ベンチプレス60kgを一回上げることができることを指します。

このように1RMを知ることで、筋肥大では?筋力向上では?ダイエットでは?どのくらいの重量でトレーニングすると効果が得られやすいかの重量を設定しやすくなります。

そのため、なんとなく毎回同じ重量のままトレーニングしていても筋肉は成長して行きません。。

もちろん、トレーニングしている本人の目的次第ですが、、もし筋肉の量を増やしたい!ベンチプレスを100kg持ち上げるようになりたい!という場合はしっかり重量を設定すると良いでしょう。

 

1RMを知る方法

 

それは、2つ方法があります。

一つは、実際に一回で挙げられる重量を試すことです。これはシンプルですね!
しかし、初心者の人には怪我のリスクがあるので補助者をつけながら行いましょう!

もう一つは、挙上重量と回数をもとに1RM換算表を参考に算出する方法です。
こちらの方が初心者の方におすすめです!!

 

次回も今回の内容をお伝えしていきます!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

自分の1RMを知る方法のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ