NEW

【「水分補給と節電」のミスは、命のキケンを招く】 

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングポッドキャスターO:K.和男.です!

前々回の【史上最強の熱中症対策で灼熱地獄を乗り越えろ!】。そして前回の【ダイエット中の人や高齢者が特にキケンな理由】に続いて今回は、トレーニング指導者の視点から、8つの熱中症予防・対策の6つ目からお伝えします。

これまでのキーワードは、1:筋肉量低下、2:体力低下を感じている人、3:食事を抜く人、4:高齢者、5:今夏のマスク事情でした。そして今回お伝えするのは、「6:暑熱順化、7:水分補給、8:節電」と、熱中症との関係です。

 


6:暑熱順化

5月の暑い日・梅雨明け・梅雨の晴れ間・お盆明けなど、身体が暑さに慣れていない時は、熱中症のリスクが高まります。
ややきつい運動を30分程行ったり、入浴したりして、軽く汗をかいて身体を暑さに慣れさせておきましょう!

詳しくはこちらの動画をご覧ください→
“熱中症を予防して「夏の健康美」をマネージメント”
https://youtu.be/ja36XbxP9SI


7:水分補給

水分の飲み溜めはできません。コップ1杯程度(150~250ml)の水を1日に7杯程度(1,000~1,500ml)を目安にこまめに水分を摂取しましょう。

1日の水分摂取の目安量は…
健康な成人は体重1kgにつき30~40ml程度の水が必要(体重60kgの人なら約1,800~2,400ml)です。

仮に1日の水分摂取量が2,400ml必要な人は、食事からの摂取分約1,000mlと体内でつくられる約300ml以外に、飲料水として約1,100ml程度が必要になります。

ここでの目安は、最低限必要な量の目安です。運動した時や汗をたくさんかいたときは、発汗量にみあったお水や電解質を補給するようにしましょう。
目安量を参考にして、意識的に水分補給を行って自分に最適な量を把握しましょう!


8:節電
この夏は、電力需給のひっ迫に備えての省エネや、電気料金の大幅値上げに対して節電したい気分でいっぱいです。だからと言って冷房スイッチオフは、ほどほどにしないと危険です。

30℃越えの熱帯夜に、エアコン室外機の排出熱や、アスファルトや建物の外壁にこもった熱が加わり寝苦しい夜。そんな日に冷房なしで過ごすと、睡眠中に命が危険にさらされます。
上手に冷房を使って熱中症を予防しましょう!

 

以上3編にわたり、熱中症予防・対策8選をお届けしてきました。熱中症で亡くなってしまう人が、ひとりでも減りますように。この記事をシェア頂けたら幸いです。

気象庁の予想では、2022年の暑さは10月まで続くとか…(汗)。

運動不足の人も筋トレやウォーキングが大好きな人も全員、十分注意してお過ごしください。


≪音声≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます

stand.FM Vol.371
【「水分補給と節電」のミスは、命のキケンを招く】
https://stand.fm/episodes/62b6e02489a9e10006dcbeee


≪熱中症対策≫
ぜひこちらの動画付きの【乗り遅れ注意!】今年の熱中症対策はすでに始まっている!♪音声付き♪記事を合わせてご覧ください。→
https://kintore-s.com/2021/05/post_35136


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 

美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶO:K.和男.のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。

姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、など 
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪

☆ ツイッター ☆
https://twitter.com/ok_kazuo

 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
O:K.和男.の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も熱中症対策を万全に、涼しい場所で爽やかに歩きましょう!
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

【「水分補給と節電」のミスは、命のキケンを招く】 のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ