NEW

【ダイエット中の人や高齢者が特にキケンな理由】

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングポッドキャスターO:K.和男.です!

前回は、【史上最強の熱中症対策で灼熱地獄を乗り越えろ!】と題して、≪熱中症予防・対策8選≫の1つめとしてトレーニング指導者の視点から、筋肉量低下と熱中症の関係についてお伝えしました。


今回は、≪熱中症予防・対策8選≫の2つ目から、体力低下と熱中症、食を減らすダイエットの注意点、高齢者やマスクについて、覚えておきたい熱中症対策をお届けします。


≪熱中症予防・対策8選≫

2:体力低下を感じている人
コロナ禍の自粛で体力の低下を感じている人は、運動不足による筋肉量の低下や、食事や睡眠の乱れによる疲労感を蓄積させている傾向があります。
日々の生活習慣を見直して、熱中症リスクを下げるようにしましょう!


3:食事を抜く人
プチ断食・1日1食・16時間断食など、食事を控える健康法があります。私たちは水分の約半分を味噌汁・スープ・豆腐・トマト・きゅうり・スイカ・ミカン・梨・キウイ・ゼリーなどの食物から摂っているので、食べないと水分不足を起こしてしまいます。
食事の回数を減らす人は、水分摂取を忘れずにしっかりと行いましょう!


4:高齢者
熱中症による死者の7~8割程は、高齢者が占めています。原因として考えられるのは、もともと体内の水分量が少ないことです。人間の体液量は、年齢・性別・運動量などによって個人差もありますが、成人で体重のおよそ60~65%、高齢者は体重のおよそ50~55%くらいです。

さらに高齢者は、喉の渇きを感じにくくなっていたり、トイレの回数を嫌って水分補給を怠ったり、食事の量が減って食事由来の水分摂取が不足したり、水分を保持する能力の低下といった傾向があります。
水分摂取は感覚のみに頼り過ぎずに、しっかりと必要量が摂れているか?確認するようにしましょう!


5:マスク
マスクの着用により皮膚からの熱が逃げにくくなったり、呼吸が浅くなったりしてしまいます。こうしたことから、厚生労働省は熱中症予防のために「屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合は、マスクを外すようにしましょう」と呼びかけています。

自分の顔にフィットして息苦しくない形状の物や、夏用冷感素材のマスクなど、今は不織布のマスクでもバリエーションが豊富になっています。自分に合ったマスクを選びましょう。
マスクの着用時には、強い負荷の運動は控えて、環境により適宜マスクを外し、水分補給を行って体温調整を行いましょう!


≪次回に続く≫
次回は、≪熱中症予防・対策8選≫の6つ目から、暑熱順化、水分補給量の目安、気になる節電と冷房についてお届けします。
お楽しみに!

≪音声≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます
stand.FM #370
【ダイエット中の人や高齢者が特にキケンな理由】
https://stand.fm/episodes/62b6d9abcfe64300079c4c51


≪熱中症対策≫
ぜひこちらの動画付きの乗り遅れ注意!】今年の熱中症対策はすでに始まっている!♪音声付き♪記事を合わせてご覧ください。→


https://kintore-s.com/2021/05/post_35136


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 

美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶO:K.和男.のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。

姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、など 
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪

☆ ツイッター ☆
https://twitter.com/ok_kazuo
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
O:K.和男.の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も熱中症対策を万全に、涼しい場所で爽やかに歩きましょう!
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

【ダイエット中の人や高齢者が特にキケンな理由】のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ