NEW

ミニマリズム・ボディとこれから目指すカラダ/後編

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングポッドキャスターO:K.和男.です!

 

前回は、高価な物を所有するよりも、心地よく過ごせる自分を大切にしたい。「時代の流れはカラダにも反映されている。」暮らしもカラダも「ミニマリズム」でスッキリをテーマにお届けしました。


そして今回は、過剰なヤセ願望・痩せすぎモデルの規制とその後・健康体・筋トレ女子についてお届けします。


≪日本特有の価値観、過剰なヤセ願望≫

シンプルライフを目指して「減らす」意識の高まりについて、あなたはどう思われますか?
私は賛成です(なかなか実践できていませんが…。)

不要な物をスッキリと減らすのは良いことと思います。しかし、カラダに関しては減らし過ぎないように注意しましょう。過剰なヤセ願望は禁物です。

長年のダイエット指導の現場で私が感じているのは、「日本の女性は必要以上に痩せたい願望が強い傾向にあること」。健康的な標準体重なのに、自分は太っていると思い込んでいる人や、すでに「痩せ」の領域にいるのに、もっと痩せたいと思い込んでいる人が少なくありません。


≪痩せすぎモデル規制≫

10年ほど前に「痩せすぎモデルは、不健康なイメージがついて敬遠されがち…」といった内容のニュースが報じられると、賛否両論いろいろと討論されました。その後、「ぽっちゃりモデル」もフォーカスされたことは、多くの方がご存知のことと思います。

参考までに簡単に背景をお伝えします。1970年代頃から、ファッション誌などのメディアで「ヤセていることは美しい」といったダイエット特集がたびたび発信されました。このことが影響して、一部の女性の間では、異常なまでに痩せたい願望が高まりました。

その後、拒食症(神経性やせ症)患者が増加。ついには、21歳のブラジル人モデルが拒食症で命を落としたこともあり、思春期の女性の美意識への悪影響や健康被害を懸念して、2012年「ザ・ヘルス・イニシアティブ」痩せすぎのモデルを採用しないとする方針が発表されました。


≪健康なくして未来無し≫

健康的な心身を磨き上げた結果、プロフェッショナルなカラダが、一般的な人の基準であるBMIで判定した結果「痩せ」の判定ということは多々あると思います。

ちなみに私自身も現役のアクロバットダンサー、モデル時代は、ずっと「痩せ」判定でしたが、超が付くほどの健康体でした。

そんな経験から、元気で健康なプロフェッショナルならば問題ないかとも思いますが、痩せた外見だけを真似しようとして間違った知識で健康を害する人が出ることはふさがなければなりません。

もちろん、不健康にやつれた状態はNGです。誰にもおすすめしません。雑誌や洋服の売上も大切でしょうが、それ以上に重要なのは「健康体のモデル」ということですね。ここを外してしまっては、明るい未来はありません。


≪筋トレ女子≫

というわけで、冒頭に述べました。「時代が時代だけに、より健康的で美しく強いカラダづくりに関心が高まっている」流れに乗っていきましょう。

つまり、痩せることより筋肉を纏う(まとう)こと。「美筋ボディは1日してならず」です。


食事・トレーニング・日々の生活習慣を持続的にコントロールした者だけが得られる信頼の証!それこそが「美筋ボディ」です。
私O:K.和男.は、そんな美筋女子を尊敬そして応援しています。

しなやかなカラダづくりのために女性も男性も、まずは緩めて、整えて、それからしっかりと鍛えるようにしましょう!


ちなみにこの数年は、痩せたモデルよりも、健康的で女性らしいフォルムのモデルの人気が高まっていますね。


≪音声≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます
standfm【ミニマリズム・ボディとこれから目指すカラダ】 
https://stand.fm/episodes/62b2a64b975744000754df59


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 

美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶO:K.和男.のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。

姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、など 
TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪

☆ ツイッター ☆
https://twitter.com/ok_kazuo


 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
O:K.和男.の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、暮らしもカラダもスッキリ“ミニマリズム”で

大切なことにフォーカスしていきましょう!  マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

ミニマリズム・ボディとこれから目指すカラダ/後編のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ