NEW

国家資格「あん摩マッサージ指圧師」ってどんな資格?②

【この記事のキーワード】

,

④「指圧」って?

指圧と聞いてまず頭に思い浮かべるのは「指圧の心は母心」というCMかと思います。

指圧は日本で生まれた施術法です。

疾病の治療および予防を目的として、全身の皮膚に定められた経穴(ツボ)を手指を用いて、一点圧で心臓から離れる方向へ押す手技を行います。

アメリカの整体療法(カイロプラティック、オステオパシー、スポンディロセラピー)や柔術の活法、あん摩など合わせ、圧を主体としてできた施術です。

 

⑤「あん摩マッサージ指圧師」を取得するために勉強したことは?

厚生労働省認可の専門学校で、3〜4年かけて以下の科目を履修しました。

医療概論・衛生学・公衆衛生学・関係法規・解剖学・生理学・病理学・臨床医学総論・臨床医学各論・リハビリテーション医学・東洋医学概論・経絡経穴概論・あん摩マッサージ指圧理論・東洋医学臨床論です。

 

⑥「あん摩マッサージ指圧師」と「整体師」の違いは?

患者に向き合う姿勢は同じですが、「あん摩マッサージ指圧師」は国から認可を受けている国家資格であるのに対して、「整体師」は民間資格になります。他に様々な違いがありますが細かいので割愛します。

 

「あん摩マッサージ指圧師」について少しは理解できたでしょうか?

 

私はあん摩マッサージ指圧師の免許取得後も、今担当している患者さん、未来の患者さんのために日々勉学に励んでいます。

私のインスタとHPと職場です。

気になることがあればDMで全てお答えします!!
体のことでお困りならいつでもご相談に乗ります!


Instagram


HP


いとう鍼灸整骨院

筋トレ治療家 岩松究仁浩

筋トレ治療家 岩松究仁浩(いわまつ くにひろ) こんにちは筋トレ治療家の岩松です。 普段は医療従事者として都内で働きながらトレーナーとして活動しています。 僕の専門分野はこんな感じです! *腰痛 *...

国家資格「あん摩マッサージ指圧師」ってどんな資格?②のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ