NEW

夏の冷房疲れは運動で解消しよう【自律神経】

【この記事のキーワード】

, ,

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

いよいよ蒸し暑い梅雨の季節になりましたね。

梅雨が終わったら夏本番、外の暑さと冷房のきいた室内の温度の差に疲れる

そんな声も多く聞かれます。

電車の中や商業施設、オフィスなどは一律で冷房がきいているので人によっては冷え過ぎている

さらに、外との気温差がありすぎて体温調節についていけない。。

という方もいらっしゃいますよね。

私たち人間の身体には、自律神経の働きによって普段、体温を自動で調整することができています。

ただ、気温差が激しいことでこの自律神経の働きに負担がかかってしまうことも。

 

定期的な運動は身体機能の活性化に効果的!

普段あまり身体を動かす機会がないと、自律神経や内臓などの身体の機能の働きが低下することがあります。

定期的に運動をしていると、

運動自体で体温が上がる、汗が出やすくなる、ホルモン分泌が盛んになる、など身体へいい刺激が入るため、夏場の体温調節による身体への負担が軽減される効果が期待できます!

だるいから動きたくない

と室内で過ごしすぎると、身体への刺激が減ってさらに暑さに弱い身体になりがちです。

熱中症に気を付けながら夏も適度に身体を動かしていきましょう!

 

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。


身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

夏の冷房疲れは運動で解消しよう【自律神経】のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ