NEW

良い生活習慣を積み上げていくことが大事

【この記事のキーワード】

, ,

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

【生活習慣病】という言葉はよく耳にしますよね。

生活習慣病とは、食事、運動、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣が病気の要因となるものです。

生活習慣病の怖いところは、昨日今日の不摂生がすぐに身体に影響するわけではなく、数年や数十年などタイムラグがあって影響してくることだと思います。

また、習慣はその行動が当たり前になるため、慣れてしまうと自分ではそれが身体に悪いこと、不摂生だということに気付かなくなってしまうことも怖いところです。

そのため、この2年のコロナ禍で習慣が変わった方は健康診断はきちんと受け続け、長期目線で数値の変化を比較していくことをオススメします。

 

良い生活習慣を積み上げていこう

生活習慣の中には、食事、運動、休養、喫煙、飲酒などがありますが、すべてを一気に改善するのは難しい、ハードルが高いと感じる方も多いと思います。

まずは

これならやめてみてもいいかな、少しお酒の量を控えてみよう、

など少しずつ改善していくのがオススメです。

気付いたら良い生活習慣が身についていた、というのが理想です。

運動については、

もしこの2年ほどで運動習慣がなくなってしまった、在宅勤務になって活動量が減った

という方は、すぐに身体の不調は感じていないかもしれませんが、運動を始めてみることをオススメします。

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。


身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

良い生活習慣を積み上げていくことが大事のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ