NEW

腕を太くするには二頭筋?三頭筋?

【この記事のキーワード】

, ,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回は、腕を太くするために必要な筋肉とその筋肉の特徴をお伝えしていきます!
みなさんは腕を太くするために上腕二頭筋と上腕三頭筋どちらをしっかり鍛えていますか?もしくはどちらが腕を太くしやすいと思いますか??

まず、結論として腕を太くするためには上腕三頭筋を鍛えましょう!!つまり、腕を太くしたいなら上腕二頭筋を頑張ってトレーニングするよりも上腕三頭筋をしっかり追い込んでトレーニングする方が良いということです!!

 

上腕三頭筋は3つに分けることができ、長頭・外側頭・短頭に分けられます。

まず、外側頭からです。外側頭は肘を伸ばす時、前腕を回内(親指を身体に向けて内側に捻る動き)に収縮が高まります。そのため、プルダウンではロープで行うと収縮が感じられやすいです。

次に内側頭です。この筋肉は前腕回外の肘を伸ばす動きで収縮が高まります。つまり、アンダーグリップで行うと鍛えることができます。なぜなら、前腕回外では外側頭の緩み、内側頭の収縮が感じられやすくなります。

3つ目は、長頭です。長頭を聴かせるためには、手のひらが向き合うようなハンマーグリップで行うことがおすすめです!また、長頭は肩甲骨が起始になるので肩関節屈曲でストレッチされます。

このように上腕三頭筋を鍛えることで腕を太くすることができます!!ぜひ、夏に向けて上腕三頭筋をしっかりトレーニングしていきましょう!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

腕を太くするには二頭筋?三頭筋?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ