NEW

スポーツ選手のためのピリオダイゼーション

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回の記事では、スポーツ選手に対するピリオダイゼーションについて説明していきます。スポーツ愛好家やスポーツの試合に向けてパフォーマンスを向上したい方に向けた内容になります。

ピリオダイゼーションとは、試合当日にパフォーマンスをピークの状態にするためのトレーニング年間計画のことです。
そのため、トレーニングを期間に分けて、一定期間ごとに強度や量を変化させながらトレーニングを計画していきます!!

そのため、トレーニングの内容は同じではなく、時期に応じて適切なトレーニングを行なっていくことがポイントになります!!

つまり、ピリオダイゼーションを立てることで、怪我の防止やオーバートレーニングの防止、トレーニングの順化を防ぐことが目的になります。

そして、このピリオダイゼーションの時期は、3つに分けられます。

準備期→試合期→移行期

となります。

準備期では、基礎体力や筋力を養い身体の土台作りになります。
この時期には、トレーニング量が増え、トレーニング強度は中強度になります。

そして、試合期では、準備期で培ったパフォーマンスを維持させる時期です。

最後に移行期とは、身体のメンテナンスやリフレッシュ期間となります。
このように試合前後には、トレーニング内容による強度や量を変化させていくことが大切になります。

次回もピリオダイゼーションについてより細かくお伝えしていきます!!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

スポーツ選手のためのピリオダイゼーションのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ