NEW

トレーニングで高めた体力や筋量を維持しよう【可逆性の原理】

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

コロナ禍になってからそれまで習慣化できていた運動をやめ、ちょうど2年経ったという方から、

運動をしていた頃はなかった身体の不調を感じるという話を伺いました。

運動をやめたこと以外にも不調の原因や要因はあると思いますが、身体を動かさなくなったツケはすぐではなく数年後や10年20年など長期で出てくることが多いです。

トレーニングや運動を定期的にできている時は、そのトレーニングによって体力や筋量が高まっている状態です。

ただ、それをやめてしまうと徐々にトレーニングをしていなかった元の状態まで戻ってしまいます。

これはトレーニングの3原理のうちの【可逆性の原理】といいます。

 

せっかく高めた体力や筋量はトレーニング継続で維持しよう!

運動はそんなに好きではない。。

できれば楽に体型維持できたら、

と思う方もいらっしゃいますよね。

ただ、トレーニングをすることでできた体力や体型はある程度トレーニングを継続しなければ維持が難しいでしょう。

継続を視野に入れて楽しくトレーニングすることを意識してみてください。

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。

身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

トレーニングで高めた体力や筋量を維持しよう【可逆性の原理】のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ