NEW

ファンクショナルトレーニング その③

【この記事のキーワード】

,

みなさん、こんにちは。

パーソナルトレーナーの宋です。

今回も、ファンクショナルトレーニングについて、もう少し説明していきます。

1.【重力の利用】

競技動作においての、基本となる姿勢はスタンディングポジションです。

その為、常に重力を考慮した動作を念頭にして、動きます。

その動作の中で、筋肉の活動は無意識で行なわれる様な状況です。

よく、ボクサーが無意識でパンチを繰り出す、それと似た様な状況でしょうか。

その機能を上げるためには、重力に対して、反応できる筋力にしなければいけません。

そうでなければ、機能的な反応はできません。


2・【共同と分離】

ファンクショナルトレーニングでの動作は

→適切な関節

→適切な可動域内で

→適切なタイミング

→適切な強度で

利用されたときに実現され、力を発揮します。

関節の役割を大きく分けると、

大きな動きに適している関節の事を→モビリティ関節といいます。

そして、適していない関節の事を→スタビリティ関節といいます。

その動作において筋肉は、関節を動かすためにも必要となりますが、ファンクショナルトレーニングにおいては、固定させるためにも必

要な条件となります。

この上記の2つの関節が、同時に機能するのが好ましいとされています。

モビリティ関節と、スタビリティ関節は人間の関節に、交互に存在しています。


YouTube

↓↓↓↓↓

https://youtube.com/channel/UCj1mHJkJqPymPmvJtGe2I1Q

パーソナルトレーニングのお問い合わせはDMにてお待ちしております。

↓↓↓↓↓こちらからお問い合わせしております。

songteail@gmail.com

お気軽にお問い合わせください。

Instagram

↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/songtaeil814

宋 太一

Song Taeil 自分の目標に合った カッコいいカラダ作りのために、タフなカラダ作りのため 基礎からあらゆるテクニックまで、筋肉トレーニングでのお悩みを解決いたします。 競技歴 ・CJBBF ...

ファンクショナルトレーニング その③のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ