NEW

ファンクショナルトレーニング その②

【この記事のキーワード】

,

みなさん、こんにちは。

パーソナルトレーナーの宋です。

一般的にファンクショナルトレーニングの原則は

1・重力を利用する

2・分離と共同

3・運動の連鎖

4・3面運動を行う

5・力の吸収とその発揮

【重力】

この地球上に生きていくうえで、人間は常に重力の影響を受けています。

ファンクショナルトレーニングでは、その重力を有効に使って行います。

姿勢の崩れたフォームの悪い状態の、スクワットなどは障害の原因になりえます。

それを補うためにも必要です。

【分離・共同】

これに関して、人間の体には、動かすべき関節と動かさないほうがいい関節とがあります。

例えば、腰椎は左右に10度くらいしか動きません。

このため、腰を中心に回旋動作を大きくすると、腰痛や怪我の原因となります。

これは、腹圧をかけて固定させ、股関節と胸椎で身体を回すという形になります。

【3面運動】

人間の動きは、ほとんど3Dの動きです。

例えば、ベンチプレスは水平面の運動。

スクワットは矢状面の運動。

ですが、野球などの投球はすべての面での運動となります。

【力の吸収と発揮】

力を発揮するためには、筋肉を伸ばして、勢い良く縮めて発揮させます。

具体的なトレーニング例としては、プライオメトリクスや、ジャンプエクササイズ、そしてスナッチなどのパワー系となります。

YouTube

↓↓↓↓↓

https://youtube.com/channel/UCj1mHJkJqPymPmvJtGe2I1Q

パーソナルトレーニングのお問い合わせはDMにてお待ちしております。

↓↓↓↓↓こちらからお問い合わせしております。

songteail@gmail.com

お気軽にお問い合わせください。

Instagram

↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/songtaeil814

宋 太一

Song Taeil 自分の目標に合った カッコいいカラダ作りのために、タフなカラダ作りのため 基礎からあらゆるテクニックまで、筋肉トレーニングでのお悩みを解決いたします。 競技歴 ・CJBBF ...

ファンクショナルトレーニング その②のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ