NEW

トレーニングの負荷は徐々にアップさせよう【漸進性の原則】

【この記事のキーワード】

, ,

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

筋トレを始めて少しずつ身体が慣れてくると、重さや回数が楽に感じてきますよね。

そこで、負荷を上げた方がいいのかな、そのままでいいのかな、と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、トレーニングの負荷の上げ方についてご紹介します。

 

負荷は徐々に上げよう

負荷を上げた方がいいのか、という疑問に対しては、

筋肉量アップ・筋力アップのためには、同じ負荷でやり続けるのではなく徐々に負荷を上げていくことが必要

という回答になります。

これはトレーニングの3原則のうちの【漸進性の原則】です。

ただ、怪我をしては元も子もないので

徐々に

上げることに気を付けましょう。

また、筋トレ初心者の方は最初の1〜2ヶ月は負荷を上げることよりも、

フォームの習得

が大切になるので、漸進性の原則を意識しすぎなくても大丈夫です。

その点で、パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。

フォームの習得、適切に負荷を上げていく

ことを丁寧にご案内いたします。


身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

トレーニングの負荷は徐々にアップさせよう【漸進性の原則】のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ