NEW

ストレッチポールで肩甲骨の動きを良くしよう

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

筋トレを始めたばかりの方の中には、

・なかなか胸が張れない

・肩甲骨の意識が難しい

と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

筋トレでは姿勢の意識がとても大切で、まずは鍛えたい筋肉に対して姿勢とフォームを習得して、そこから負荷を上げてトレーニングしていきます。

ただ、筋トレ初心者の方は特に、普段肩甲骨や姿勢を意識して生活していることはあまりないですよね。

そのため、いざトレーニングで胸を張ったり肩甲骨を寄せたりといった意識をしようとしても、

普段動かし慣れていないのでやろうとしてもなかなか姿勢やフォームがとれないことがあります。

 

ストレッチポールで肩甲骨の動きを良くする

肩甲骨のストレッチでオススメなのが、

ストレッチポールを使ったものです。

↑のようにストレッチポールに背骨を当てるように横になります。

足を軽く開いてバランスを取りながら、身体を軽く左右に揺らし、背骨周りの筋肉をほぐします。

さらに、肩に手を置き後ろ側に向かって肩回しを行い、肩甲骨周りをほぐしていきます。

 

トレーニングの前に行うと可動域が上がりトレーニング効果もアップ!

このストレッチをトレーニングの前に行うと、可動域が良くなってトレーニング効果も高まるのでオススメです!

 

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。

身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

ストレッチポールで肩甲骨の動きを良くしようのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ