NEW

筋トレがストレス発散に効果的な理由

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

筋トレをすると気分がスッキリする

となんとなく感じている人は多いのではないでしょうか。

その感覚は正しく、実際に筋トレは身体だけでなくメンタル面にもいい影響があります。

そこで今回は、筋トレとメンタル面の関係について解説します。

 

不安やうつの解消には運動が有効!

【不安】という感情は、人間の生存本能として必要不可欠なものですが、過度になってしまうとうつ病や不安障害などの精神疾患へ繋がることがあります。

さらに、日本人は欧米人に比べて、幸福感をもたらしてくれるセロトニンという物質が分泌されにくいことから

うつ病や不安障害などになりやすい

ということもわかっています。

このような心の病気に対して、投薬や認知行動療法といった治療の補助として

近年では【運動】が推奨されています。

そのため筋トレも注目されており、

実際に、筋トレを定期的に行うことでメンタル改善の効果が認められた研究結果も出ています。

そんなメンタル面にも効果的な筋トレ。

普段から定期的に行っていると、メンタルの悪化を防ぐことも可能です!

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。


身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

筋トレがストレス発散に効果的な理由のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ