NEW

筋トレの意外な効果〜睡眠の質がアップ〜

【この記事のキーワード】

,

皆さまこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

・身体を動かしたい

・筋トレを始めたい

と思うきっかけとして、ダイエットや運動不足解消、体力向上などさまざまあると思います。

ただ、実際に筋トレを始めた方が感じる意外な効果として【睡眠の質がアップした】というのがあります。

そこで今回は、筋トレと睡眠の質についてご紹介します。

 

筋トレで血流改善!睡眠中の体温が上がる

筋トレというと、【筋肉】に意識が向きますが、私たちの身体には筋肉や骨と同様に全身に血管が張り巡らされています。

血液の役割としては、全身に酸素や栄養素を行き渡らせることや、老廃物の運搬などがあります。

筋トレをすると血流が改善され、代謝やホルモン機能にも刺激が入り、睡眠中の体温が上がる

ことがわかっています。

 

睡眠中の体温が上がると深い睡眠が増えて睡眠の質アップ!

睡眠中の体温が上がると、睡眠時間は変わらなくても深い睡眠時間が増えて

結果的に睡眠の質がアップする

ということになります。

実際にトレーニングに通ってきてくれている方の中には、【筋トレした日はよく眠れる】といったお声もいただきます。

 

筋トレでより健康的な身体へ!

今回は筋トレと睡眠の質についてご紹介しました。

睡眠の質をアップさせたいと筋トレを始める方は少ないかもしれませんが、

筋トレにはさまざまな効果があり、睡眠の質もアップするのはうれしいですよね。

パーソナルトレーニングでは、一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。

身体を動かすのが久しぶりという方でも安心してトレーニングが可能です。

体験トレーニングがございますのでお気軽にお問い合わせください。

LINE公式アカウント「山下ちぐさ」

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

筋トレの意外な効果〜睡眠の質がアップ〜のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ