NEW

脂質がダイエットに必要な理由!?

どうもこんにちは!

パーソナルトレーナーの池上貴将です。

今回はダイエットをする上での脂質の重要性についてお話していきたいと思います!

みなさん脂質と聞いて

「油でしょ、、食べたら太るやん、」

「脂質我慢するダイエットだから全く取らなくていっか、、」

などと思っていませんか?

それをやってしまうと体に様々な悪影響を及ぼします。

今回は脂質をゼロに切ろうとしてるあなたに脂質の重要性について簡単にお話していきます!

脂質を切ってしまうと何が起こるかというと大きく3つに分けると、、

・肌の潤いの減退

・活力の低下

・体重の停滞

が起こる可能性が考えられます!

順番にお話していきますね!

・肌の潤いの減退

脂質の中でもオリーブオイルや、ナッツ、アボカドに多く含まれる

一価不飽和脂肪酸をしっかり摂取することにより肌の張りを維持できたり紫外線によるダメージから守ってくれたりもします!脂質を摂取しないということはお肌に大きな悪影響なのはいうまでもありません!

「え!じゃあ油物たくさん食べなきゃ!」違う違う!それもまた肌の荒れる原因になります! 理想はアボカド、アーモンド、サーモンといった良質な油から食事をとることが大切です! 揚げ物も油じゃん!マヨネーズだって!こんなことを言っていてはいつまでも肌は潤いませんよ!良質な油を適度に取るようにしましょう。

・活力の低下

脂質制限をしていて誰もが襲われるこの活力の低下、、何をするにしてもやる気が出ない、、体を奮い立たせなければ動けない、、もんのすんごくわかります。

僕も減量に対して無知な頃、脂質ほぼゼロで動き、しんどい思いをしてきました笑

脂質を摂取し初めてから体が動くようになったのはいうまでもありません!

僕は正直驚きました。「おいおい。こんなに脂質って大事なのかい、、めちゃくちゃ体動くぞ。。」と力がみなぎり、まるで自分が仙豆を食べたのではないかと錯覚してしまうくらい体が軽くなったんです。(あ、仙豆ってドラゴンボールネタです。)

それもそのはずですよね。人間の体は主に三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)がないといけません。それなのにタンパク質と炭水化物で体を動いかしていたのです。

まるで油を注がずにガソリンなしで車を動かしていたようなもんだったのです。(うまいこと言いすぎた)

ダイエットをはじめると、体を動かすことが増えますよね。なので体をなるべく動かせるようにするためにも脂質は必須なのです!

・体重の停滞

脂質制限であるあるなのがカロリーしっかり制限しているのに痩せないという非常にホワイなパターン。(ルー大柴風)

これはほとんどがタンパク質と炭水化物に偏りすぎて脂質を全く取らないのが原因です。

脂質をとらないと悪影響なのは肌にだけではなく腸内環境にも悪影響を及ぼします。

そう。圧倒的便秘です。ずっとお腹に何かあるという違和感が私たちの体を襲います。

脂質が含まれているアーモンドやくるみなどには食物繊維が豊富に入っていたり、納豆にもお通じをよくする効果があります。

このような観点からも脂質は必要なのです。

また脂質を摂取すると腹持ちも良くなります!

どうですか?脂質の大切さ、少しでもお分かり頂けたのではないでしょうか?!

しっかり良質な脂質を取りながら健康的にダイエット頑張りましょう!

 

 

⭐︎パーソナル受付中です!お気軽にご連絡ください⭐︎

↓↓↓

https://ikfitness.jp/index.php

 

 

 

 

 

池上貴将

池上貴将(いけがみ・たかのぶ) 埼玉県出身 運動歴 ・卓球10年(高校時代全国出場経験) ・キックボクシング 約4年(プロ) ・ウエイトトレーニング 3年 ダイエットは辛い、、 トレーニングはしん...

脂質がダイエットに必要な理由!?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ