NEW

加圧トレーニングは危険?気を付けるべきポイント3つ!

【この記事のキーワード】

,

皆さまこんにちは!

加圧トレーナーの山下ちぐさです。

専用のベルトを腕や脚の付け根に巻き、適正に血流をコントロールした状態で行う加圧トレーニング。

血流をコントロールというと、安全なの?と不安に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今日は、安全に加圧トレーニングを行うために気を付けるべきポイントを3つご紹介します。

 

①有資格のトレーナーの指導のもとで行う

加圧トレーニングを安全に行うためには、加圧ジャパン公認の加圧インストラクターの資格を持ったトレーナーに指導を受けましょう。

その人のその人の体質や、その日その日の体調で加圧の負荷の設定やトレーニング内容を調整してくれるので安心してトレーニングができます。

自己流では効果が半減したり、体調が悪くなったりする可能性があり注意が必要です。

 

②正規品の加圧ベルトを使う

【加圧トレーニング】や【加圧ベルト】と書いてあっても、加圧ジャパンの公認ではない加圧用品が販売されていることがあります。

正規品ではないと自己責任での使用になり、安全性も担保されていない点に注意しましょう。

有資格のトレーナーのいるジムでは正規品の加圧ベルトを使用しているため、その点でもしっかりとトレーナーもとで行いましょう。

 

③体調に異変があればすぐにトレーニングを中止する

加圧トレーニングでは、加圧ベルトで血流をコントロールした状態で行います。

そのため、途中で体調など異変があればすぐにトレーニングを中止しましょう。

その点でもトレーナーの指導のもとで行うと指示がもらえるので安心です。

 

一人一人の体調や体力に合わせたトレーニングを提案します。

安全に無理なく運動したいという方はぜひ体験から加圧トレーニングをお試しください。


LINE公式アカウント「山下ちぐさ」

https://lin.ee/Ej8zRyj

chigusa.yamashita25@gmail.com

山下ちぐさ

山下ちぐさ こんにちは! パーソナルトレーナー兼セラピストをしている山下ちぐさです。 【心身の健康】をテーマに、トレーニングや施術提供を行わせていただいています。 楽しくトレーニングができるようにサ...

加圧トレーニングは危険?気を付けるべきポイント3つ!のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ