NEW

プロテインを再考してみた!!【前編】

【この記事のキーワード】

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回のテーマは、「プロテイン」についてです!!
プロテインの飲み方やタイミング、摂取する上でのポイントや注意点を再考してみましょう!という内容となっております。

トレーニングしている人であれば、日頃からプロテインを食べ物やドリンクから摂っているかと思いますが、なんとなくやっていることが実は効果を半減させていたり、間違った摂取方法になっているかもしれませんよ。。

そのため、今回はプロテインについて一緒に再考していきましょう!!

 

プロテイン摂取の量

 

まず、一日にどれくらいタンパク質(プロテイン)が摂れているかでボディメイクは大きく変わってきます!!

タンパク質は、食事または粉(ドリンク)から摂るのが一般的かと思います。

その摂取する量としては、体重×2倍は確保したいところです!!
多くても3倍摂ることを目標としても良いかもしれません。。(体型によります)

なので、体重が60キロの人は120g〜180gがたんぱく質摂取量の目安となるということです!!

意外と多いですよね・・・
食事から摂るのは大変そうですよね・・・

そういう時に、プロテインドリンクを有効活用しましょう!
一日30gのプロテインドリンクを2回摂れば、それだけでも目標の摂取量に近づきます!!

 

摂取のタイミング

 

プロテインドリンクを飲むタイミングは、トレーニング前後に飲むことがポイントです!!
トレーニング中にも、血中のアミノ酸濃度が下がらないようにすることがボディメイクにおいて大切だからです。

そのため、食事とは別のタイミングで飲むのが良いとされています!!
人によっては、寝る前に飲んで睡眠中もアミノ酸濃度を下がらないような取り組みをする人もいます。

 

前編では、上記の二つについて再考しました!次回もお楽しみに!!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

プロテインを再考してみた!!【前編】のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ