NEW

デスクワーカーの腰痛を筋トレで良くするには?

【この記事のキーワード】

, ,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

本記事では、「デスクワーカーの腰痛を筋トレで良くするには?」という内容でお伝えしていきます。そのため、デスクワーカーの方に読んでいただきたい内容となります!また、筋トレではなく、デスクワークの環境を変えることで改善する方法についてもお伝えしていきます!!

興味がある方は記事を最後まで読んでいきましょう!!

 

デスクワーカーの腰痛を筋トレで改善

 

まず、デスクワークの方は骨盤が後傾することで腰痛につながるケースが多いです。

そのため、筋トレで行うのは骨盤を前傾させる腸腰筋のトレーニングが効果的です。 そのトレーニングは、シットアップやレッグレイズといった腹筋運動が挙げられます。

 

デスクワークの環境を変えるだけで良くなる?

 

もちろん、筋トレではなくデスクワークの環境を変えるだけでも改善が期待できます!!

それは、椅子をやめて、エクササイズボール(バランスボール)に変えることです!!

これに変えることで、坐骨で座れて、骨盤が後傾せずに作業ができますので腰への負担を軽減することができます。このように筋トレではなく、作業の環境を変えてみるのも一つの手段かもしれませんね。

 

まとめ

 

今回は、デスクワーカーの方で腰痛がある方の改善する方法について説明しました。

デスクワークは腰に対して負担が大きいですが、そのようになってしまう原因を理解して、トレーニングに活かしていくことで改善が期待できます!!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

デスクワーカーの腰痛を筋トレで良くするには?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ