NEW

太ももの前側が張ってしまう理由とは・・

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

本日のテーマは、「太ももの前側が張ってしまう理由」についてお伝えしていきます。今回の記事内容は女性向けの内容になっていますが、男性でデスクワークにより太ももの前側が張ってしまうような方にも読んでいただけたらと思います。

 

太ももの前側が張る理由は?

 

これにはさまざまな理由がありますが、よくある理由としては太ももの前側の筋肉である大腿四頭筋や腸腰筋が張ってしまうことになります。その原因としては骨盤が前傾しすぎていることが挙げられます。

しかし、これ以外にも太ももの前側が張ってしまう理由は、立ち姿勢にあります!!

立ち姿勢??

チェックする方法として、立ち姿勢のときに外くるぶしのライン上に太ももがあることが理想と言えます。

どうでしょうか??

もしかしたら、太ももの前側が張りすぎている方は外くるぶしのライン上よりも前に太ももがあるかと思います。。

その場合は、立ち姿勢で太ももの筋肉を使っている可能性があります。つまり、太ももの前側をほぐしても立ち姿勢によってなかなか改善しないかもしれませんね。

 

まとめ

 

今回は、太ももの前側が張りすぎている理由をお伝えしました。もちろん、太ももの前側をほぐしながらも立ち姿勢をよくするアプローチをしていくことも必要かもしれません。

ぜひ、今回の内容を参考にご自身の身体とさらに向き合っていただきより良い日常生活を過ごしていきましょう!!

Tomoya

Tomoya 日本体育大学在学中よりトレーナーとして活動しており、トレーナー歴10年になります。 専門分野は、カラダの動きや姿勢改善などにより身体の不調を改善することです。 このようなことでお悩み...

太ももの前側が張ってしまう理由とは・・のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ