NEW

サッカーのドリブルのキレを高めるための筋トレ初心者のためのおすすめ3つ

【この記事のキーワード】

, , ,

西川口のパーソナルトレーニングジム「ホープフィットネス」では、サッカーのパフォーマンスアップのためのトレーニングを行っている方が数名いらしています。

今回は、特にドリブルのキレを高めるための筋トレおすすめ3つを紹介します。

 

 

①スピードベンチプレス

スピードを意識したベンチプレスです。

ポイントは、

 

◆下ろすスピードも速くする(自分でバーベルを自分方向に引く)

◆切り返しを速く意識する

 

そうすることで、走る時の腕の振りを力強く・スピードを高めやすくなります。

筋肥大してもドリブルが速くならない方はスピードワークもぜひ取り入れてみてください。

 

 

②フルスクワット


深くしゃがむ事で股関節周りの動作を強くできます。

ハーフスクワットでも同じくらいの筋肉が動員できているという研究結果もありますが、ここで大切なのは「股関節が大きな動きで強い力を発揮できるようになる」ことです。

サッカーで動ける体を作るために、股関節や膝関節、足首などのたくさんの関節を大きく力強く動けるようにしましょう。

 

③過重プランク


ドリブルのキレを高めるためには、体幹も力強くすることが大切です。

プランクの時間を伸ばすのではなく、重量をかけて行うことで力強く身体を動かすための体幹を作ることが出来ます。

筋持久力ではなく筋力を高めていくイメージです。

走る時の地面を押す力を発揮しやすくなったり、腕の振りを力強く・速く振っても体をコントロールしやすくなったりします。

どんどん重くしていきましょう。

 

 

サッカーのパフォーマンスを高めるためには全身のあらゆる伸びしろを伸ばすことが必要です。

そのためには筋トレも工夫をすることで効率よくサッカーに繋がりやすくなります。

昔有名な監督もスクワットは体重の2倍くらいは重量を挙げたほうがいいと言っていましたね。

いわゆる「ストレングス」の何が足りていないかを確認しながら、トレーニングでサッカーの伸びしろを伸ばし続けていきましょう。

 

※Amazonにて著書「スポーツのキレが3倍上がる筋トレ術」が好評発売中です!

※ご相談は無料で承っております。ホームページのお問い合わせフォームやtwitterのDMなどでご連絡ください。Hope Fitnessホームページ・ZOOMにてご相談可能です

※Twitter @kigure_trainer
※Instagram @kigure.sc

木暮淳一

木暮淳一(きぐれ・じゅんいち) スポーツの「キレ」のある動きを高める筋トレのプロ。 自身の社会人アメフトXリーグ・パワーリフティングの選手としての経験とトレーナーの知識を組み合わせ、「筋トレ5つのコ...

サッカーのドリブルのキレを高めるための筋トレ初心者のためのおすすめ3つのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ