NEW

ヘックスバーで臀筋を鍛える

【この記事のキーワード】

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

本日のテーマは、「ヘックスバーで臀筋を鍛える」という内容で進めていきます。  皆さんはヘックスバーというトレーニング器具の一つで、フリーウエイトで使用されているバーのことを知っていますでしょうか??

別名として、「トラップバー」とも言われています。

 

このヘックスバーは、6角形のバーになっており、真ん中に身体を入れてトレーニングをしていくような器具になります。なかなかトレーニングジムで見かけることが少ないので、知らない方も多いのではないでしょうか??

しかし、このヘックスバーは下半身トレーニングと非常に相性が良く効果的にトレーニングを実施できるものになります!!

特に下半身のトレーニングにおいて、デッドリフトで活用されることが多いです。   デッドリフトをオリンピックバー(シャフト)で行うケースが多いと思いますが、バーが身体の前にあるため腰への負担が大きいことや股関節を曲げるためのヒップヒンジができない人にとっては難しい種目になります。

そのような方に是非行っていただきたいのが、ヘックスバーを使用したデッドリフトです。身体の中心部にバーがあるので、腰へのストレスが少なく、お尻を後ろに引くようなヒップヒンジが行いやすくなるからです。

 

もし、あなたが通っているジムにありましたら非常にオススメなのでチェレンジしてみてください!!効果的に臀筋を鍛えることができます!!

ヘックスバーで臀筋を鍛えるのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ