NEW

Tips for OKWALK 美しく立てていますか?3つのNG姿勢改善法とOK姿勢チェック法

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングポッドキャスターOK和男です!

今回のテーマは【Tips for OKWALK 美しく立てていますか?NG姿勢の改善法とOK姿勢】ということで、前回の記事で紹介しました「3つのNG姿勢」の改善方法とOK姿勢のセルフチェック方法をお伝えします。

前提として「正しい姿勢」といっても、その目的などによって変化します。ここでは、その基本を簡単にマスターしましょう。


≪NG姿勢1:猫背改善方法≫

猫背による首や肩のコリや痛みを解消しようとして、首や肩だけをもんだりストレッチしたりしがちですが、もう少し視野を広げてみましょう。
丸まってしまった上半身全体を改善するために、胸やお腹といった身体の前側をストレッチして、背中側を鍛えましょう。そして、うつむき姿勢が癖になっている人は、首と一緒に頭を後ろに引くように意識して過ごしてみましょう。


≪NG姿勢2:反り腰の改善方法≫

酷くなると腰に横皺ができてしまう「反り腰姿勢」の人に多いのは、お腹やお尻の筋肉が使いづらくなってタルミ、大腿直筋・腸腰筋といった腿の前側や脚の付け根あたりの柔軟性が落ちてしまった状態です。

腰椎椎間関節が過度に前傾して腰が反りかえった姿勢での自己流エクササイズは、本来背骨に備わっている衝撃吸収能力がうまく発揮されないので、腰に強い負荷がかかってしまいます。鍛える際には、まず先に姿勢を改善するところからスタートしましょう。

OKポイント!
お尻をキュッと引き締めて、内股にならないようにつま先をやや外側に向けて立ってみましょう。それだけでも骨盤の過度な前傾を修正しやすくなります。


≪NG姿勢3:スウェイバックの改善方法≫

胸のあたりが丸まって(胸椎が後ろに湾曲)腰が前に出ている状態。在宅ワークの増加や悪い姿勢での長時間スマホなども原因となり、スウェイバック姿勢やストレートネック(スマホ首)のリスクを高めています。

お尻やハムストリング(太ももの裏側)と、大胸筋・小胸筋・前鋸筋などの胸のストレッチと共に、腰を正常な位置に保てるように、脊柱起立筋や腹筋などの体幹部を鍛えましょう。

 


以上、NG姿勢1~3(猫背・反り腰・スウェイバック)の全てに共通して言えることは、なぜNG姿勢になっているのか?その原因を考え、首・胸・肩などの部分だけではなく身体全体のバランスを整えるようにすることが大切だということです。


≪OK姿勢セルフチェック≫

最後に「OK姿勢」として、基本的な立ち方をシェアします。

*立ち方もその目的により、何が最適なのかは変化しますので、今回は関節や筋肉などに過剰な負担がかかりにくく、見た目にも美しい立ち方について簡単に解説します。

床に対して垂直な壁に、踵・仙骨(骨盤後面)・背中(両肩後面)・後頭部をつけて真っすぐに立ちます。この時、腰と壁の間に手のひら一枚ほどの隙間ができます。
(拳が入るほど開いているときは、反り腰の可能性が高いです)

足の上に骨盤、その上に緩やかなS字カーブを描く背骨があり頭が乗っかった状態。この姿勢が疲れにくく美しい立ち方になります。


というわけで今回は、【Tips for OKWALK 美しく立てていますか?3つのNG姿勢の改善法とOK姿勢のセルフチェック法】についてお伝えしました。

美ボディづくりのためにも、トレーニング効果を高めるためにも、普段から姿勢への意識を高めておきましょう。専門家にチェックして欲しい!という人は、オンラインで学ぶOK和男のパーソナルレッスンへお申し込みください。TwitterのDMから受け付けております。

本日のTips for OK WALKも右から左へ聞き流さないように、誰かに説明できるレベルまで、理解と体感を深めておいてくださいね(*´▽`*)♪

姿勢改善ダイエット、ウォーキング講演会・ワークショップ、ミス・ミセスコンテストやファッションショーモデルのウォーキング・ポージング指導、ライティング、などTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼お待ちしております♪

ここまで読んでくれてマハロ~ございます♪ 本日も、OKな時間をお過ごしください♪

≪音声配信≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます
Tips for OKWALK美しく立てていますか?3つのNG姿勢改善法とOK姿勢チェック法

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も姿勢を整えて、軽やかに颯爽と歩きましょう!
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

Tips for OKWALK 美しく立てていますか?3つのNG姿勢改善法とOK姿勢チェック法のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ