NEW

イライラしたら『〇〇』を押せ!!ツボ押し4選

【この記事のキーワード】

,

最近、自分や他人にイライラすることはありませんでしたか?

イライラしている原因を取り除くのが1番良いかもしれませんが、今すぐ取り除ける状況かと言われれば、多くの場合がすぐには無理でしょう!

この記事を読んだ後は即座にツボを押すことができるので感情に左右されず、冷静に判断できるようになります。

ぜひ参考にしてください!!

イライラは肝臓からきてる!?

ふくらはぎがつったり、まぶたがピクピク痙攣したりする!
生理が不順!
目が疲れやすい!
と感じたことはありませんか?

それはもしかすると肝臓が弱まっているのかもしれません。


東洋医学では感情と病気の関係が注目されています。

感情は大まかに7つあり七情と呼ばれ「怒、喜、思、優、悲、驚、恐」がこれに当たります。

これらの感情がどれかに偏って過剰(時には過小)となる時に、その感情に特徴的な病態を引き起こすというのが中医学です。

ちなみに!中医学とは病気の原因となる体質を診断し、体質そのものを改善する医学です。

「怒」の感情


ここでは「怒」の感情についてお話しします。

この時期コロナでの自粛期間が明け、これからの季節、忘年会や新年会が増え肝臓の負担が増えることが考えられるため注目してみました。

またストレス社会の現代を生き抜く上で、本当は腹ただしいのに我慢して感情や言葉に出さないこともあるかと思います。

患者さんの訴えるストレスは多くの場合、抑圧された「怒」の感情がくすぶっているのだと思います。

いずれにしても怒という感情は五臓でのうち、「肝」にダメージを与えます。

五臓とは、食べたり飲んだりして腸などから吸収された栄養素から、生命を維持する上で必要な気、血、津液(体内に存在する血以外の全ての透明な液体)、精(スタミナ源)を作って貯蔵する袋のことをいいます。

それが肝、心、脾、肺、腎です。

肝の働きをサポートするなら

体を休める。(リラックスタイム、早寝早起き)
適度な運動
食品添加物が含まれた加工食品を控えめにすること。
オルニチンを摂取すること。
柑橘系やお酢など酸味のあるものを摂取すること。
その他の食べ物として玉ねぎ、生姜、にんにく、みかんを積極的に摂取すること。
をお勧めします。 

イライラしたら〇〇を押せ!4つ

①太衝(たいしょう)

太衝は、足の甲側で、親指と第二指の中足骨の間を撫で上げてきて、接合部にぶつかった所にあります。

 

②中封(ちゅうほう)

中封は、内くるぶしの尖りから真っ直ぐ前に落ちた凹みにあります。

 

③蠡溝(れいこう)

蠡溝は、すねの骨(脛骨)の真ん中で内くるぶしから5寸(四横指+三横指)上がった所にあります。

 

④曲泉(きょくせん)

曲泉は、膝を曲げた時に出来るシワ(横紋)の内側の端で、太い骨の際にあります。

私のインスタとHPと職場です。

気になることがあればDMで全てお答えします!!
体のことでお困りならいつでもご相談に乗ります!


Instagram


HP


いとう鍼灸整骨院

筋トレ治療家 岩松究仁浩

筋トレ治療家 岩松究仁浩(いわまつ くにひろ) こんにちは筋トレ治療家の岩松です。 普段は医療従事者として都内で働きながらトレーナーとして活動しています。 僕の専門分野はこんな感じです! *腰痛 *...

イライラしたら『〇〇』を押せ!!ツボ押し4選のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ