NEW

【理想の体型づくりが続く方法】

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングポッドキャスターOK和男です!


「肉体改造するぞ~!」 「夏までに10kg痩せるぞ~!!」 
・・・っと、言いながら、「来年こそは・・・」と、毎年定番のご挨拶。

肉体改造やダイエットに限らず、部屋の大掃除、資格取得、早起き、起業など、「やるぞ!やるぞ!詐欺」になってしまっていることはありませんか?

そんな自分はダメ人間だと、自分で自分を責めていませんか?

 

≪あなたは弱くなんかない!≫

あなたは弱くない。「今日から朝型人間に変わるんだ」と思っても、夜更かしして朝寝坊してしまう。そんな風になかなか現状を変えられないのは、人間の脳の特徴です。

例えば、ラジオや講演会などで、誰かの熱い言葉に感銘を受けて「よし!俺も今日から変わるぞ!」と、モチベーションが上がったものの、数日後には元の生活に戻ってしまったということはありませんか?

「ご安心ください」大半の人間はそんなもんです。私もその一人です。これは意志の弱さではありません。人間の脳の特徴です。つまらないことで自分を責めたりしなくてもOK。

 

「急に大きな変化はしたくない。のんびりこのままでいたい。」という思考が、人間の脳の特徴なのです。例えば、昨日まで女好きの男「サンジ君」が、今日から男好きに。そんな急には変われません!

その一方、脳は可塑性(かそせい)という特徴も持っています。簡単に言うと「変化してその変化が持続することです」


≪トレーニングの現場で言う可塑性とは?≫

最初は大きな効果を感じられる新しいトレーニングでも、同じことを長期間繰り返していると効果が薄れてきます。運動の学習効果によって「身体が変化して」パフォーマンスが上がったことで「その負荷に慣れて」効果が薄れるからです。

脳の特徴に話を戻します。
私たちの脳には、自分とその周辺の状況に応じて変化する能力があります。脳の可塑性といって「少しずつ変化する」ことはできるのです。

ということで、「今日から1日60分の運動習慣をスタート!」・・・が、続かないという人は、少しずつ「まずは1日3分のストレッチからスタート!」と変化を小さくすることで、脳に大きな変化が起きたと悟られないようにしてみましょう。


これからもTips for OKWALK 姿勢改善・美しくカッコいいウォーキングのコツ・ボディデザインのポイントなど、少しずつ発信し続けて行きます。
少しずつ確実に、理想の自分に近づいていきましょう!


≪音声配信≫
今回の参考音声はこちら→
第295話【人の脳の特徴!あなたは弱くなんかない!】
https://stand.fm/episodes/61af27acc70af00007f5569a

 

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も少しだけお腹を引き上げて、スマートに歩きましょう!
マハロ~

OK和男

O:K.和男.(オーケーカズオ) ≪ボディデザインダイエット・しなやかに美しい歩き方の専門家≫ 「姿勢改善」「食事と筋トレ」「OKウォーク」の指導で、起業家・経営者・芸能人・講師・講演家、人前に立...

【理想の体型づくりが続く方法】のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ