NEW

長時間の有酸素運動は痩せにくい身体を作る。週何回何分がオススメ?

【この記事のキーワード】

こんにちは!女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。

先日お客様に

『ウォーキング1時間しているのに全く痩せないです』

このようにお話をしてくださいました。

やればやるほど痩せそうだから!

そんな風に頑張っておられたんです。


頑張った分痩せるよね!そう思うのも当たり前で気持ちがよくわかります。

結論からお伝えすると、

ウォーキング1時間は筋肉を減らしてしまう運動なので、じっとしている時に消費されるカロリーが減ってしまい、痩せにくい身体になってしまいます。

今日はウォーキング1時間が痩せにくく太りやすくなってしまう理由と、ウォーキングをどれくらいすると良いのかお話しますね!

 ウォーキングってどんな運動?


ウォーキングは有酸素運動と言われ、30分以上と長時間無理なく続けられるのが特徴です。

軽い負荷で1時間、2時間とできてしまう運動です。


ウォーキングの他にも、水泳、ジョギング、ヨガ、エアロビクスなども有酸素運動に入ります。

 

 有酸素運動は脂肪燃焼するの?

はい。有酸素運動は脂肪をエネルギーとして重荷使っていくので、脂肪燃焼するには良いのですが、


筋肉を減らししてしまう運動なんです。

なぜ筋肉が減るのかというと、

ジョギングやウォーキングをするとき、筋肉があると長時間行うには重たくて邪魔なのと、筋肉が多くあると消費カロリーが増えてしまうので、長時間行うには、エネルギー切れを起こしてしまうからです。

軽い身体にする為と、エネルギーがすぐにきれないように筋肉を減らしてしまうんですね。


有酸素運動向けの身体になるということです。

 筋肉があると、じっとしている時の消費カロリーが増える

じっとしている時の消費カロリーというのは基礎代謝というものです。

1日の消費カロリーの半分以上を占めているのが基礎代謝で、このようになっています。

 


基礎代謝:60%〜70%
生きているだけで脳や内臓は動いているので何もしないでも消費されるカロリー

活動代謝:20%〜30%
歩く、走る、立つ、運動するなど、日常に動きが加わることで消費されるカロリー

食事誘発性熱産生(DIT):10%〜20%
食事を食べることで消費されるカロリー(食べる時汗をかきながら食べてる人見たことありますかね。あれを想像してみてください)

筋肉が多いと基礎代謝が増えて、反対に少ないと基礎代謝は低くなってしまいます。

高い方が痩せやすいのがこの割合をみるとわかりますよね。

 

 ウォーキングは?

ウォーキングは活動代謝にはいりますが、基礎代謝に比べて半分以下しか一日の消費カロリーを占めていません。

 

なおかつ、ウォーキングすると筋肉が減り基礎代謝が下がってしまうので、


ウォーキングで痩せるには、めちゃくちゃ頑張らないと痩せる事は出来ないんです。

 

 ウォーキングすると筋肉が減る

ウォーキング1時間すると、筋肉がどんどん減ってしまいます。


それが、2時間、3時間と長時間になればさらに減っていってしまうんです。


だから、ウォーキング1時間もやらないで大丈夫です!

 

 じゃぁどのくらいウォーキングすると痩せれる?

ウォーキングは20分から30分を週2回で、十分です。


現在

毎日1時間ウォーキング+筋トレ週1


変更して

20分〜30分を週2回+筋トレ週3

このようにウォーキングの時間と量を減らしその分、筋トレを入れてみてください。

そうすると、筋肉が減ることもなく、基礎代謝をあげることがでします!

ぜひ試してみてください。

まとめ


ウォーキング1時間は筋肉を減らしてしまう運動なので、じっとしている時に消費されるカロリーが減ってしまい、痩せにくい身体になってしまいます。

ウォーキングをする場合、

ウォーキングは20分から30分を週2回

現在

毎日1時間ウォーキング+筋トレ週1であれば、


変更して

20分〜30分を週2回+筋トレ週3

このようにウォーキングの時間を20分〜30分減らし週2回に抑えることで、筋肉を減らさないで、痩せる事ができます!

自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌

こんな方はぜひお待ちしております!

▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない

▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


★HP★

★instagram★

 

営業時間:10時~22時(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)

 

東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

 

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2分

延谷美智子

延谷美智子(のぶたにみちこ) 30代からの女性の方にオススメです 私はこの3つであなたの理想に導きます 『トレーニング』 『キックボクシング』 『栄養サポート』 ・ここ最近急激に太ってしまった方 ・...

長時間の有酸素運動は痩せにくい身体を作る。週何回何分がオススメ?のページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ