NEW

糖質ゼロ麺をご飯の代わりにすると太る理由2つ

【この記事のキーワード】

こんにちは!

女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。


先日お客様が、ご飯の代わりに

『糖質ゼロ麺を食べてます』

このようにお話しをしてくださいました。

糖質ゼロ麺はこんにゃくで出来ているもので、カロリーがほとんどゼロに近いものです。なので、沢山食べても、太るリスクは無いと言って良いです。

なのでご飯の代わりに食べる気持ち、すごくよくわかります。

結論からお伝えすると、

ご飯の代わりに糖質ゼロ麺を食べると逆に太ってしまう原因になります。

なぜなら

①筋肉が減ってしまうから

②暴食の原因を作ってしまうから


です。

今日は糖質ゼロ麺をご飯の代わりに食べるとなぜ太りやすくなってしまうのか、糖質ゼロ麺を食べるときはどんな時がオススメなのかについてお伝えしますね!


 糖質ゼロ麺ってなに?

こんにゃく、おからパウダーで作られているものです。

栄養成分
●1包装180gあたり

エネルギー→13kcal

たんぱく質→0.9g

脂質→0.09g

炭水化物→10.3g

(糖質:0g、食物繊維:10.7g)


※炭水化物は糖質と食物繊維でできているので、炭水化物の10.3gは全て食物繊維の数字です。

このように糖質ゼロ麺は食物繊維でできている食べものです。

 糖質ゼロ麺の栄養素は?


栄養成分の内訳を見て頂くと分かるように、食物繊維で出来ています。


食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類あります。

水溶性食物繊維=便を柔らかくする(ネバネバ系、海藻、こんにゃく)

不溶性食物繊維=便のかさまし(野菜類全般、なめこ以外のきのこ)

糖質ゼロ麺はこんにゃくで出来ている為、

水溶性食物繊維に分類されます。

 ご飯の栄養素は?


ご飯の糖質の種類はブドウ糖と言われ、

体内で肝臓に蓄えられたあと、全身の細胞、血管、筋肉などのエネルギーとして使うことができ体脂肪になりにくい性質があります。

他にも、じゃがいも、さつまいも、麺類、パンが同じ仲間であるです。

糖質ゼロ麺とご飯の栄養素は食物繊維と糖質(ブドウ糖)で、全く別物で、働きも違うので、糖質ゼロ麺では、脳のエネルギー源や、全身の細胞のエネルギーにはなりません。

なので、ご飯の代わりにすることは絶対に出来ないんです。

 ご飯の代わりに糖質ゼロ麺にするとなぜ太りやすくなる?

①筋肉が減り太る原因になる

糖質ゼロ麺を主食にしてしまうと、身体の要となる栄養素がとれません。

糖質(ブドウ糖)は脳や赤血球のエネルギー源で、生きているだけで随時糖質(ブドウ糖)は使用しています。

なので、糖質(ブドウ糖)をカットしてしまうと人間の身体は危機を感じて

『やばい!このままでは私死んでしまう!』と、なるべくエネルギーを使わないようにしたり、(脂肪を燃やさない)、筋肉を減らしてしまうので太る原因になります。


下記のblogも参考にしてみてくださいね。

https://ameblo.jp/michikolondon1024/entry-12710577649.html

② 暴食の原因を作ってしまうから

1食を糖質ゼロ麺にすると、カロリーは確かに減りますが、糖質(ブドウ糖)を取らないので、めちゃくちゃお腹が空いてくるはずです。


糖質(ブドウ糖)を食べないで我慢すると、摂取カロリーが下がるので、確かに有効ではありますが、次の食事で食欲が爆発してしまう可能性が高いです。


例えば夜は糖質ゼロ麺で我慢できてカロリーはさがったけど、次の日の朝、めちゃくちゃ爆食いしてしまって、糖質の許容範囲を超えてしまったら、前日の夜の頑張りが全く無駄なものになってしまいます。

無理に我慢せず、

許容範囲内で糖質(ブドウ糖)を食べながらダイエットすることが、一番爆食に繋がりにくくいのでオススメです。


ダイエット中太らない糖質の量は40gを目安にしてみてくださいね。


下記のblogで詳しい計算法がわかりますので、参考にしてみてください!

https://ameblo.jp/michikolondon1024/entry-12709186653.html

 糖質ゼロ麺はいつ食べるのがオススメ?

①栄養素が食物繊維なので、サラダに混ぜてカサ増しして食べるのがオススメです。


食物繊維のダイエット効果、

・糖質の吸収を抑える

・脂肪を食物繊維に吸着させ便と一緒に排出してくれる


このような効果が期待できます。

カサ増しして満腹感を得る為にも役立ちます。

なので、主食の代わりではなく、おかずとして、糖質ゼロ麺を活用してダイエットしてみてくださいね!


まとめ


ご飯の代わりに糖質ゼロ麺を食べると逆に太ってしまう原因になります。


なぜなら

①筋肉が減ってしまうから

②暴食の原因を作ってしまうから


です。

糖質ゼロ麺を使うときは、サラダに混ぜてカサ増しすると良いですよね!

自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


こんな方はぜひお待ちしております!


▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない


▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


★HP★

★instagram★

 

営業時間:10時~22時(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)

 

東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2分

延谷美智子

延谷美智子(のぶたにみちこ) 30代からの女性の方にオススメです 私はこの3つであなたの理想に導きます 『トレーニング』 『キックボクシング』 『栄養サポート』 ・ここ最近急激に太ってしまった方 ・...

糖質ゼロ麺をご飯の代わりにすると太る理由2つのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ