NEW

パワー向上のジャンプエクササイズについて

【この記事のキーワード】

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回のテーマは、「パワー向上のジャンプエクササイズについて」です!前回に引き続き、競技パフォーマンスを向上したい方に向けた内容になります!ちなみに前回の記事はクイックリフト(クリーンなど)についてでした。

興味がある方は、ぜひチェックしてみてください!

さて、今回はジャンプエクササイズについてですが、競技パフォーマンスをアップさせるために非常に簡単でどこでも実施できる種目として有効です!

このエクササイズを続けることで、ジャンプ力が向上したり、走力がアップしたりするなど競技関係なく実施することでこれまでよりも高いパフォーマンスを出すことができるかもしれません。

では、説明していきます!!

ジャンプエクササイズとは、ジャンプ動作を行うエクササイズのことで、自重もしくはダンベルやバーベルを担いだりなどの方法があります。

これのメリットからです!

・高度なテクニックを必要とせず、簡単に誰でも実施できる

・下半身の爆発的なパワー向上に向いている

これらがメリットとなります。実施することで能力アップが期待できますね!

次にデメリットです。

・着地時に下肢に負担がかかるため、怪我のリスクや疲労が伴う

以上です。ジャンプすることで自分の体重が脚にかかるので、怪我に注意が必要です。

 

まとめ

 

今回は、パワー向上のためのジャンプエクササイズについてでした!            下半身の爆発的な力発揮をする種目にとって非常に効果的な種目です!!

パワー向上のジャンプエクササイズについてのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ