NEW

甘いものを食べても太らない対策3選

【この記事のキーワード】

こんにちは!


女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。


『甘いものが食べたくなったらどうしたら良いですか?』


先日このように悩んでいるお客様がいました。

プリンやケーキ、チョコレートなど、甘いものは、お砂糖や生クリーム、バターなどが多く含まれていて、太りやすい食べ物ですが、

好きなものをずっと我慢して過ごすことは、辛すぎることですよね。

じゃぁ、どうしたら良いのか、、

甘いものを食べても太らない対策をすれば良いのです!

結論からお伝えすると、

①食事の糖質と脂質を調整して食べる

②野菜、きのこ、海藻などの食物繊維を先に食べる

③間食ではなく食後にデザートを食べる


この3つが対策になります。


今日は、ダイエットしてるのに、甘いものが食べたい!そんな日の対策を3つお伝えしますね!

 ①食事の糖質と脂質を調整する


甘いものは、あなたも知っているように、糖質と脂質を多く含んでいます。

甘いものに、食事の糖質と脂質が合わされば、ダイエット目的の、許容範囲を超えてしまい、太る原因になります。

なので、食事の糖質と脂質の量を少なくして対策をする必要があります。

 

 デザートによって糖質、脂質の調整を変える

ダイエット目的の 

糖質→40g

脂質→13g〜14g

です。


例1羊羹一切れ
糖質→約25g

脂質→約0.1g


羊羹の場合、糖質が多いので、食事の糖質量を減らす必要があります。


ご飯100gでだいたい40gくらいの糖質がとれるので、ご飯を半分くらい減らして食べると、羊羹の糖質が加わっても、許容範囲を超えないので、太りにくくなります。


例2 チョコレートケーキ一切れ
糖質→35g

脂質→30g


チョコレートケーキの場合、糖質も脂質も減らす必要があります。


普段のご飯の量が100gなら糖質40gで、チョコレートケーキと合わさると75gになって許容範囲を超えてしまいます。


なので、ご飯を50g以下にして、チョコレートケーキを食べると良いということになります。


脂質はチョコレートケーキ1つで、2食分の脂質の量がとれてしまうので、脂質は、2食分少なくすることになります。


脂質が低いタンパク質は、

・いか、たこ、えびなどの甲殻類が低脂質で脂質がゼロに近いものなので、オススメなタンパク質です。


下記のblogに低脂質なタンパク質一覧が載ってますので、参考にしてみてくださいね!

https://ameblo.jp/michikolondon1024/entry-12708983590.html

このようにデザートの種類にによって、食事の糖質と脂質を調整することで、太りにくくなります!

 

 ②野菜、きのこ、海藻類を先に食べる

野菜、きのこ、海藻類に含まれる食物繊維にはこのようなメリットがあります。


・食物繊維(野菜、きのこ、海藻類)が体脂肪を吸収しにくくしてくれる


・食物繊維(野菜、きのこ、海藻類)をとるこで体脂肪蓄積ホルモンの分泌を抑えてくれる


といった働きがあるので、デザートを食べる時は、先に食物繊維を食べるのは有効です!


詳しく下記のblogに書いてあるので参考にしてみてくださいね!

https://ameblo.jp/michikolondon1024/entry-12707627900.html

 ③間食ではなく食後にデザートを食べる

食事と食事の時間が空くほど、体脂肪は燃えやすくなるといった、身体のメカニズムがあり、デザートを食べるとき、食後すぐの方が、食間が空く事になるので、おすすめです。

反対に間食をしてしまうと、体脂肪を蓄積する時間が増えて、体脂肪を燃やす時間が少なくなってしまいます。


なので、食事後のデザートの方がおすすめです!

下記のblogに間食について、詳しく書いてあるので、参考にしてみてくださいね!

https://ameblo.jp/michikolondon1024/entry-12706779588.html

まとめ


ダイエット中甘いものが食べたくなったら、


①食事の糖質と脂質を調整して食べる

②野菜、きのこ、海藻などの食物繊維を先に食べる

③間食ではなく食後にデザートを食べる


このように対策をして、甘いものをたべてみてくださいね!

自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


こんな方はぜひお待ちしております!


▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない

▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


★HP★

★instagram★

 

営業時間:10時~22時(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)

 

東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

 

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2分

甘いものを食べても太らない対策3選のページです。筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ