NEW

体脂肪を落とす為に、砂糖からはちみつに変えて痩せる?

【この記事のキーワード】

, ,

こんにちは!

女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。


お客様から、


朝、オートミールに無調整豆乳を入れて、甘みを出すために、はちみつ入れてよいですか?


このようなご質問を頂きました。


このお客様は、お砂糖は太るけど、はちみつであれば、太りにくいのかなと思って、、と質問をしてくださいました。


結論からお伝えすると、

お砂糖をはちみつに変えても太りにくくなる事はないです。


なぜなら、はちみつもお砂糖も、同じ種類の糖質で出来ていて、体脂肪になりやすいのは全く変わらないものだからです。


今日はお砂糖をはちみつに変えても体脂肪が増えて、太るという理由をお伝えしますね!

 砂糖とはちみつは同じ糖質で出来ている

・砂糖は

果糖+ブドウ糖


・はちみつは

果糖の割合多い+ブドウ糖


このように2つの糖質が組み合わさってできていますが、砂糖もはちみつも、全く同じ作りをしています。


なので、はちみつはお砂糖より太りにくいというイメージはあるかと思いますが、それは違って、お砂糖と同じように、体脂肪になりやすいです。

 

 はちみつの果糖とブドウ糖が太る理由

果糖は、そのまま肝臓で体脂肪になるという性質を持っています。


『まじかっ』って感じですよね。

なので、脂肪肝になりやすくなってしまいます。。

ブドウ糖はインスリンを唯一分泌され筋肉や脳、細胞のエネルギーになりますが、

はちみつを食べると、一気に血糖値を上げてしまいます。

そうすると、インスリン分泌が多くなり、体脂肪を蓄積しやすいので太りやすいです。


血糖値について、下記のblogも参考にしてみてください。

https://ameblo.jp/michikolondon1024/entry-12710000398.html

 

●まとめ


お砂糖をはちみつに変えても太りにくくなる事はないです。

なぜなら、はちみつもお砂糖も、果糖とブドウ糖で出来ていて、体脂肪になりやすいのは全く変わらないものだからです。


太りやすいのは事実ですが、一生我慢するのではなく、時には好きなものを楽しむ事もしながら、ダイエットしていきましょうね!


自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


こんな方はぜひお待ちしております!


▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない

▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


★HP★

★instagram★

 

営業時間:10時~22時(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)

 

東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2分

体脂肪を落とす為に、砂糖からはちみつに変えて痩せる?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ