NEW

五十肩、四十肩になる可能性の人の調べ方

【この記事のキーワード】

,

みなさんは五十肩、四十肩という言葉は聞いたことがありますよね?

実は五十肩や四十肩という病名は無く色々な疾患の総称みたいなものなんです。

この記事を読めば五十肩や四十肩がどういうものなのか知ることができ、それになる可能性があるテスト法なども紹介するのでぜひ試してみてください!

五十肩・四十肩とは

五十肩・四十肩(以下、五十肩と呼ぶ)は先ほども述べたようにいろいろな疾患の総称になり、肩関節(広い意味で上腕骨と肩甲骨のなす関節のこと)に痛みが出て肩が上がらなくなる状態のことを言います。

具体的には

肩関節周囲炎

上腕二頭筋長頭炎

肩峰下滑液包炎

腱板損傷

SLAP損傷

石灰沈着腱板炎

etc…

になり、たくさんの疾患の総称だということがわかります。

どんな症状?

五十肩・四十肩によくみられる症状は、

腕を上げると痛い

腕がそもそも上がらない

夜寝ていると肩が痛い

髪が結べない

腰に手が回らない

です。

テスト法

今から紹介する運動をおこなった時に痛みや違和感が出る人は現在または今後に四十肩・五十肩になる可能性があるので注意してください!

肩を上げると肩の前or後ろor横が痛い

髪が結べない

腰に手が回らない

ひどい猫背

力こぶに力を入れた時に肩が痛い

腕を後ろに引いたときに痛い

などの症状があるときは四十肩・五十肩になっているもしくは今後なる可能性があるので注意してください!

まとめ

もしそのような症状があるときは医療機関もしくは私のInstagramなどにDMをしてもらえればアドバイスできるかもしれません。

僕のインスタとHPと職場です。

気になることがあればDMで全てお答えします!!
体のことでお困りならいつでもご相談に乗ります!

Instagram


HP


いとう鍼灸整骨院

 

五十肩、四十肩になる可能性の人の調べ方のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ