NEW

筋トレ中のお腹は凹ませる?膨らませる?

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回はのテーマは、「トレーニング中はお腹を凹ませるのかそれとも膨らませるのか?についてお伝えしてきます!!

トレーニング中にお腹を凹ませることをドローインと言います。そして、お腹を膨らませるのをブレーシングと言います。

まず、結論ですがこれはどちらもできた方が良いです!!

 

ドローインについて

 

ドローインとは、お腹を凹ませることを言いますが、

息を吐きながらお腹を締める動きになります。これによって腹圧が高まり、体幹が安定するといった働きがあります。

それによって体幹を安定した状態で股関節を動かすなどが行いやすくなります。

 

お腹を膨らませるのは?

 

お腹を膨らませることをブレーシングと言います。

イメージしやすにのは、お腹にベルトを巻いて、それに負けないようにお腹を膨らませるイメージですね。

これも、体幹に力が入った状態になるので体幹が安定しやすくなります。

そして、お腹全体を膨らませるのがドローインとの違いですね。

 

まとめ

 

今回は、筋トレ中にお腹を凹ませるの膨らませるのかについてお伝えしました。

上記でお伝えしたように、どちらもできた方が良いです。そして筋トレ中はご自身でより体幹を安定した方で意識をすると良いと思います!!

そのため、どちらが自分に合うのかはトレーニング中のお腹の状態を気にしながらやトレーナーに聞いてみるのも良いかと思います!!

今回も読んでいただきありがとうございました!

筋トレ中のお腹は凹ませる?膨らませる?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ