NEW

炭水化物を抜くと、痩せにくい

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!

女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。


初めてお会いするお客様で、食事のお話を伺った時に、


『炭水化物、抜いてるんですが痩せません。。しかも便秘になりました』


こんな声を聞く事が多くあります。


炭水化物は太りやすいイメージで、抜けば痩せると思って取り組んでいるけど、痩せない、、

その上便秘になってしまった、


というのは、とても辛いし苦しいですよね。

結論からお伝えすると、

炭水化物を抜くと、痩せないですし、便秘にもなりやすいです。


なぜなら、炭水化物は糖質と食物繊維でできていて、糖質は私たちの脳や細胞、赤血球のエネルギーになり、食物繊維は排便にとても重要な役割をしているからです。

今日は、痩せるためには炭水化物が必要な理由と一日に最低何gの炭水化物を食べると良いのかというのをお伝えしますね!

 炭水化物は糖質と食物繊維でできている

糖質と食物繊維それぞれみていきますね。


炭水化物を抜いている方のお話しを聞くと、

『ご飯、麺、パン、いわゆる主食を抜いています。』

このように話をしてくださいました。

これに当てはめてこれからお話しをしていきます!


糖質
糖質には種類このように種類があります。

単糖=ブドウ糖、果糖、ガラクトースト

二糖類=麦芽糖、砂糖、乳糖

少糖類=オリゴ糖

多糖類=デンプン(ブドウ糖が集まったもの)

お客様が抜いていた、ご飯、麺類、パンは

『多糖類』に分類され、『ブドウ糖』が沢山くっついた糖質になります。

(うどん、そば、イモ類、などもブドウ糖と同じ仲間に分類されます。)

糖質(ブドウ糖)の役割は、脳や赤血球や細胞のエネルギーとなり、何もしていなくても、生きているだけで随時、糖質(ブドウ糖)を使っています。

⁡なので、糖質を抜く事は、かなり危険な事で脳の機能を低下させたり、赤血球が育たないという事が起こってきてしまいます。

そうなると、


人間の身体は『やばい!このままでは私死んでしまう!』と、なるべくエネルギーを使わないようにしたり、(脂肪を燃やさない)、筋肉を減らしてエネルギーを作り出そうと生きる為に必死になります。


これによって、食べてないのに痩せないし、筋肉が減り、さらに太りやすくなるという悪循環に陥ってしまいます。


筋肉が減り太りやすくなり理由は下記のblogを参考にしてみてくださいね!

https://ameblo.jp/michikolondon1024/entry-12703986857.html


 食物繊維

食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類からできています。


水溶性食物繊維=便を柔らかくする(ネバネバ系、海藻、こんにゃく)

不溶性食物繊維=便のかさまし(野菜類全般、なめこ以外のきのこ)


これらにも含まれていますが、炭水化物にもバランスよく両方の食物繊維が含まれています。


ですから、炭水化物を抜くというのは、便秘の原因になり、腸内環境が乱れ、痩せにくい太りやすい身体になってしまいます。

 

 ●一日糖質は最低何g必要?

人間何もしないでも、脳は動いていますよね。そのエネルギー源として、約120gの糖質を消費するといわれています。


その他細胞や赤血球も+すると一日に約150gくらい使われます。


糖質150gっていったいどのくらいかというと、ご飯でいうと一日に、一合ちょっと食べる事できます。


なので、最低一日、1合ちょっとは必要になります。

これにプラスして、トレーニングをすれば、もっと必要な量が増える事になりますよね!


ダイエットする場合、必要な糖質の量が分かる方法があるので、こちらのblogも参考にしてみてくださいね!

https://ameblo.jp/michikolondon1024/entry-12709186653.html


まとめ


炭水化物を抜くと、痩せないですし、便秘にもなりやすいです。


なぜなら炭水化物は糖質と食物繊維でできていて、糖質は私達の脳や細胞のエネルギーになり、食物繊維は排便にとても重要な役割をしているからです。


一日の糖質量は脳や細胞、赤血球のエネルギーとして、最低150g=ご飯一合ちょっと必要です。


朝、昼、夜に分けてまずは、一合を目標にして、食べてみてくださいね!

自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


こんな方はぜひお待ちしております!


▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない

▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


★HP★

★instagram★

 

営業時間:10時~22時(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)

 

東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

 

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2分

炭水化物を抜くと、痩せにくいのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ