NEW

アボカド、ナッツはダイエットに良い?

【この記事のキーワード】

, ,

こんにちは!

女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。


ダイエットしたいお客様との会話で、


『アボカドやアーモンドって健康に良いですよね?だからよく食べるんです。』


こんなお話しをしてくださいました。


結論からお伝えすると、

アボカドやナッツは良質な脂質やビタミンがとれて健康に良いのは確かで、間違いではないですが、


ダイエットしたいお客様にオススメではないものなんです。


なぜなら、アボカドやナッツは脂質も高く、高カロリーだからです。


ダイエットしたいお客様との会話で、よく食べているという事だったので、健康に良いのと加えてお話しをしました。


今日はアボカドやナッツは健康に良いけど、ダイエットにオススメしない理由と、太らない食べ方をお伝えしますね!

 アボカドやナッツは栄養素のほとんどが、脂質で出来ている

ダイエット目的の場合、脂質の許容範囲は1食に13g〜14gです。


一つ一つ見ていくと、


アボカド1個

・脂質→26g


ナッツ20粒

・脂質→11g


(栄養素のほとんどが脂質なのと、糖質やタンパク質は太ることと今回は関係がないので、記載していません)


このように、脂質でほぼ出来ている食べ物なので、1食の脂質の許容範囲をすぐに超えてしまいます。

アボカドはサラダにトッピングしたり、

ナッツは食後に食べたり、食事のサイドメニューとして取り入れる事が多いものだと思います。

なので、メインのお肉やお魚の脂質があると考えると、すぐにオーバーしてしまいます。

ビタミンや良質な脂質はとれていても、ほぼ脂質なので、太りやすい食べものなんです。

 

 ビタミンや良質な脂質は他の食材でとれる

ビタミンは野菜から
アーモンド、アボカドに多く含まれているのがビタミンEですが、野菜類にもほうれん草やモロヘイヤなどの緑黄色野菜に多く含まれています。

野菜からビタミンを摂取する事で、低カロリですし、食物繊維も一緒にとる事ができます。

野菜に関しては下記のblogも参考にしてみてください

https://ameblo.jp/michikolondon1024/entry-12707627900.html

良質な脂質はお魚から

アボカドやナッツの脂質はオメガ9という脂質の種類で、体内で作ることができます。


悪玉コレステロールを減らし、血中コレステロールを適正に保つという特徴がありますが、健康に良いけど、脂質が多くダイエットにはオススメしない脂質です。


そこで、ダイエットする場合、健康にもオススメな脂質をご紹介します。


それはオメガ3という脂質です。

体内で作ることが出来ないので、食材から摂取する必要があります。


血流促進や、体温上昇、脂質の代謝を促し、体脂肪を減少させるといった健康、ダイエット目的、両方に良い効果があります。


オメガ3はお魚、あまに油、えごま油からとることが出来ますが、


例えば、ナッツやアボカドから鮭1匹に変えると


脂質→3g

タンパク質→18g


と、低脂質で、筋肉の材料になる、タンパク質も同時に取ることができます。

 

 アボカドやナッツを食べるときは?

脂質は私たちの身体の、ホルモンや細胞膜を作ってくれる、とても重要な役割していて、無くてはならない存在ですが、過剰にとれば、脂肪として蓄積してしまいます。


なので、アボカドやナッツを食べる時は他の食材を調整して食べる事が大切です。


例1

アボカド半分→脂質13g


1食でとれる脂質13g〜14gなので、


他の食材は、脂質がほとんど無いものを選ぶ事になります。


脂質がほぼ0に近い食材はこちらです。


・えび

・いか

・たこ

・貝類


などの甲殻類です。

これらは、脂質が0に近いものなので、合わせて食べる場合はオススメな食材になります。


例2

アボカドを食べて、アーモンドを食べる場合は、


アボカドを4分の1→脂質6g

アーモンドを10粒→脂質5g


このように量や組み合わせを意識すると、アボカドもアーモンドも食べる事ができます!


まとめ


アボカドやナッツはビタミンや良質な脂質もとれて健康には良いですが、ダイエットしたいお客様にオススメではないです。


なぜなら、アボカドやナッツは脂質も高く、高カロリーだからです。


ダイエット目的で、ビタミンや良質な脂質を摂取する場合


ビタミン→野菜

脂質→お魚


から摂るのがオススメです。


アボカドやナッツを食べるときは、量や組み合わせに注意して食べてみてくださいね!


自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


こんな方はぜひお待ちしております!


▶︎運動嫌いで一人じゃ頑張れない

▶︎ヒップアップ/美脚/二の腕痩せ/お腹痩せ

▶︎あなたの理想の身体になれる食事法をしりたい

▶︎部分的に気になる脂肪・たるみを燃焼

▶︎無理はしないあなたに合わせた筋トレ


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


★HP★

★instagram★

 

営業時間:10時~22時(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)

 

東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

 

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2分

アボカド、ナッツはダイエットに良い?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ