NEW

筋トレ頻度の理想は?

【この記事のキーワード】

, , , , ,

どうもこんにちは!

パーソナルトレーナーの池上貴将です!


筋トレの頻度?毎日だろ!よっしゃい!

という人や

いやいや、別に週に2、3回くらいでいいんじゃね?という人。


色んな考えがあると思います。

結論いいます。

どっちでもいいんじゃない?


うぉっと。おいおいおい!それじゃあかんだろ!


はい。すんません。


真剣にお話すると、私も昔はやりたい時にやりたい筋肉を鍛えていました。


週に3、4回ほどやりたい時に好きな部位。。


物凄くバランスの悪い体になりかけました。


今回は部位分けはひとまず置いておいて、

頻度についてお話していきますね!


まず統一して言えることは

「週に1回は必ずオフを入れる」ということです。


トレーニング始めたての方は、モチベーションがかなり上がっていて、毎日やりたくなってしまう方やその反対の方もいらっしゃいますよね!


オフを入れることで回復スピードが早まるのでとても大切です!


具体的に言うと、、


筋肥大させたい、大きくなりたいという方は

多くてトレーニングを週に5回まで、1週間で2回のオフを入れましょう。

1週間で2回以上オフを入れることをオススメします。   とにかく回復をうながす。活動量を少し減らし、筋肉の分解を防ぐんです。しっかり栄養を補給して体を休ませてあげる。


これが筋肥大への近道と言えます。


逆に引き締まった絞れた体を作るためには

週に6回!となりそうですが、そうではないです。

必ず週6となるとモチベーション、疲労感共に悪い方向に行ってしまいます。


トレーニング頻度は週に5回でも全然大丈夫です。


ただトレーニングの回数を増やすように意識してみましょう!


筋肉は高い負荷によって体が大きくなります。

なので反対に、低い負荷で高回数をやってあげることによって締まった体がつくりやすくなります。


頻度のお話のはずがトレーニング回数のお話になってましたね。


ですが、このようにトレーニングしてあげると、確実に体は変わっていきます!


後付けにはなりますが、これは1人でトレーニングを頑張っている方に向けてのトレーニング頻度になります!


パーソナルトレーナーを雇っている方や、

全身トレーニングをできるとう言う方はまた話が違ってきます!


トレーニングはとにかく継続です。

頑張って最初の2ヶ月続けてみましょう!


それでは以上になります!

 池上貴将パーソナルトレーニングホームページ

https://ikfitness.jp/index.php

インスタグラム

https://www.instagram.com/ikechan_diet

筋トレ頻度の理想は?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ