NEW

高齢者におすすめの安全な筋トレ【加圧トレーニング】

【この記事のキーワード】

, , , ,

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

最近は高齢者といっても若くエネルギッシュな方が多いですが、ただそれでも若い頃よりは体力や筋力に不安がある。。

そんなお声をよく耳にします。

できる範囲で筋トレはやりたいけど

膝や腰に不安がある方もいらっしゃるでしょう。

そこでおすすめなのが【加圧トレーニング】です!

今回は、加圧トレーニングが高齢者におすすめな理由を中心に解説します。

 

加圧トレーニングは自重でも十分効果が期待できる

加圧トレーニングとは、

専用のベルトを腕や脚の付け根に巻いた状態で行うトレーニング

です。

適度に血流が制限されているため、巻いて足踏みや肩回し、肘の曲げ伸ばしなど、簡単な運動をするだけでも

【きつい運動をしている】

と脳が錯覚を起こして、成長ホルモンが大量に分泌されるなど、十分なトレーニング効果が期待できます。

 

加圧ベルトを巻くだけでも血行促進・成長ホルモン分泌効果あり!

実際に、加圧トレーニングでは、お一人お一人に合わせて

・加圧の圧の強さ

・運動強度

を調整して行っています。

ダンベルを持たずに肘や膝の曲げ伸ばし、その場での足踏み、肩回し、足首を動かす、

など、簡単な運動でも血行促進や成長ホルモン分泌などの効果が期待できます!

 

加圧トレーニングは高齢者にもおすすめの筋トレ!

今回は、高齢者におすすめの安全な筋トレとして【加圧トレーニング】をご紹介しました。

人生100年時代と言われ、なるべく楽しく生きるために筋力や体力は大切です。

身体に負担をかけずにできる加圧トレーニングを中心に、お一人お一人に合わせたトレーニングが受けられます。

まずは体験からお待ちしています!

 

 

高齢者におすすめの安全な筋トレ【加圧トレーニング】のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ