NEW

スマホ首の原因は「首」ではない

【この記事のキーワード】

, ,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回は、「スマホ首の原因は、首ではない」についてお伝えしていきます。もちろん「ストレートネック」に該当する方にも読んでいただきたい内容です!!

そもそも、なぜスマホ首やストレートネックになるのでしょうか??

よく言われているのが、スマホやパソコンを長時間見ることによって、頭が前に出てしまうからです。これが問題になり、筋肉の働きがアンバランスになるからです。

体の構造的に言うと、人間の首は前弯していますが、スマホを見ることによって頭が前に出てしまい、首のラインが真っ直ぐになります。その結果として、ストレートネックなどとも言われますよね。

 

そして、今回お伝えしたいのはスマホ首は首だけにアプローチしても根本解決にならないと言うことです。

つまり、骨盤や背骨のラインが崩れてしまうとその先の首にも影響してきます。人間の体は、土台のしたが崩れると、その上はバランスを取ろうとして、調整していきます。

そのため、スマホ首の場合は、土台の骨盤が崩れているので頭でバランスを取ります。なので、首だけにストレッチするのではなく、骨盤からアプローチすることが大切なのかもしれません。

その結果として、頭の位置も正しいポジションに戻ります。

ぜひ、ご自身の頭や背骨や骨盤がどのようなポジションにあるのかチェックするのが良いかもしれません。これによって改善方法が変わってきます!!

スマホ首の原因は「首」ではないのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ