NEW

【女性必見】むくみ解消にオススメの筋トレ

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーナーの山下ちぐさです。

夜になると足のむくみが気になる。。

そんな女性も多いのではないでしょうか?

立ちっぱなしでも座りっぱなしでも起こりやすいのが【むくみ】。

ただ足が太く見えるだけでなく、なんだか重だるくて辛いですよね。

今回はそんなむくみに悩む方のために、むくみ解消におすすめの筋トレをご紹介します。

 

①カーフレイズ

まずはふくらはぎの筋トレ【カーフレイズ】です。

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、末端の血液を心臓へ押し戻すためにしっかりと鍛えておきたいところです。

やり方は、

・踵を上げて爪先立ちになる

これを繰り返すだけです。

立って行う場合は、軽く壁に手を添えるなどバランスを崩さないように注意しましょう。

10回×3セット、毎日行うと効果的です。

デスクワークの方は、座った状態で踵上げを行っても効果があります。

仕事の休憩中など気づいた時にこまめにやってみてください。

 

②スクワット

次に、特に下半身の筋肉を鍛える【スクワット】。

こちらも足の血流を促進させてむくみ解消に効果的です!

やり方は、

①足を肩幅程度に開いて立つ。

②お尻を真下よりも少し後ろに引くイメージで、膝を曲げる。(膝が爪先よりも前に出ない、背中が丸まらない、踵が床から離れない、ことに気をつける。)

③10回×3セットを目安に行う。

 

適度な筋トレでむくみを解消しよう!

今回はむくみに悩む方のために、むくみ解消におすすめの筋トレをご紹介しました。

いかがだったでしょうか。

むくみは重だるいし、マッサージをしてもなかなか良くならないと感じる人も多いでしょう。

そんな方はぜひ軽めの筋トレを試してみてください。

今回ご紹介した筋トレは、【加圧トレーニング】との相性もバッチリです!

ご興味ある方はぜひ体験からお問い合わせください。

【女性必見】むくみ解消にオススメの筋トレのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ