NEW

インソールで重量アップする方法

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!

今回は、インソールについて記事にしていきます。                 インソールとは、靴の中敷きのことです。この中敷きがランニングやウォーキングだけでなく、筋力トレーニングにおいても非常に重要な役割をしています。

自分にぴったりなインソールに巡り会えると、足の痛み改善やパフォーマンスが向上します。

なぜかというと、人は常に二本の足で体重を支えています。その足裏への衝撃が吸収できなかったり、過剰に足への負担が大きいと、痛みや違和感に繋がります。         そのため、二本の足で安定させることが非常に重要です。

しかし、市販のインソールでは、自分用にカスタマイズしないので逆に痛みが出たり、パフォーマンスが下がる場合があります。                       その時のチェックとして、30分程度歩いてみて、足裏や膝に痛みが出た場合は自分の足に合わないのでやめた方がいいかと思います。

ただし、市販のインソールは選び方がとても難しいです。。

なので、変にインソールが硬すぎたり、あまりにも凸凹しているよいうなインソールは選ぶのは控えたほうが良いかもしれません。

そもそも、足のアーチとは3つあります。

・内側のアーチ

・外側のアーチ

・横のアーチ

特に、内側のアーチが下がっている(扁平足)と思っている人が多いですが、実は、外側のアーチが落ちやすいです。その外側のアーチが上がらないと、もう二つのアーチも上がっていきません。

 

まとめ

 

今回はインソールについてお伝えしました。

足裏の感覚を良くする、足裏の安定感によりしっかり踏ん張ることができます。    それによって、重量アップが期待できるかもしれません!!

 

インソールで重量アップする方法のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ