NEW

筋肥大のために夜中に起きて栄養補給した方が良い?

【この記事のキーワード】

,

こんにちは!パーソナルトレーナーのtomoyaです!!

本日は「筋肥大」についてです。                          その中でも、夜中の睡眠中に起きて栄養補給をしたほうが良いのかについて記事にしました。筋肥大に敏感な皆さんは、このまま記事を読んでみてください。

※あくまでも私の個人的見解です。。。

さて、皆さんは筋肥大をするにあたって、栄養補給は非常に大切ですよね!     ただ、睡眠中は栄養補給が行えずに、カタボリックな状態(筋肉を分解)になってしまい、筋肥大の妨げになっていると考えますか?

それとも、筋肉の成長には途中覚醒をせずに、しっかり朝まで寝たほうが良いのか? または、胃や腸の消化器官を休めるために睡眠が大事だと考えますか?

 

私の考えは、後者です。

つまり、睡眠によって消化器官が休まり、その後の食事による栄養の吸収が高まると考えられています。

そのため、今回のテーマである睡眠中でも起きて栄養補給をする必要はないと考えます。いくら、食事をしっかり行っていても栄養を体内に吸収できないと、筋肉へとつながりません。例えば、食事が10取れていても、吸収が5だと、身体のもとになるのは5ですよね?それよりも食事は7であっても、吸収が10だったら、食事で摂取した7の栄養を体内に吸収できます。

今回は、睡眠中の栄養補給についてお伝えしました。

あまり、筋肥大に囚われずに、しっかり睡眠時間を整えて翌日の栄養補給を促していきましょう!!

筋肥大のために夜中に起きて栄養補給した方が良い?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ