NEW

ダンベルプレスの重量からベンチプレスのMAXを知る方法

ダンベルプレス(ダンベルベンチプレス)を何kgで行っているかでベンチプレスのMAX(1回だけ挙げられる重量)がわかる計算式はご存知ですか?

これは逆のことも言えるのでベンチプレスのMAXからダンベルプレスの適正重量を知ることが出来ます。

かなり便利なので覚えてしまいましょう。

・10レップでセットを組んでいるとして

・ベンチプレスMAXからダンベルプレスの適正重量を知る

・1レップでも計算できる

・ご案内

10レップでセットを組んでいるとして

 

ダンベルプレスを精一杯で10回ギリギリ上げられる重量で考えます。

片方20kgのダンベル(合計で40kg)を10レップ(10回連続)行うのが精一杯の人であればベンチプレスのMAXはおよそ60kgとなります。

どういう計算式でしょうか?

 

ダンベルプレスの片方のダンベルの重量に3を掛ける

 

めちゃくちゃ簡単ですね!

片方が20kgのダンベルに3を掛ければ60kg、これがその人のベンチプレスMAXと想定されます。

勿論多少の前後は有り得ますがおおよそその位であろうと思われます。

別の例でも計算してみましょう。

最大30kgまでのダンベルを置いているジムが多いかと思いますので

片方30kg(合計60kg)でのダンベルプレスを10レップ出来る人の場合で考えてみましょう。

30kg×=90kg。

ベンチプレスのMAXは90kg位であろうと思われます。

ベンチプレスMAXからダンベルプレスの適正重量を知る

 

逆のことも言えるのでベンチプレスのMAXからダンベルプレスを10レップ行う適正重量を知りましょう。

あなたのベンチプレスMAXが75kgとします。

75を3で割ります

75÷=25。

片方25kgのダンベル(合計で50kg)でダンベルプレスを10レップ行うのがあなたの精一杯の重量と言えます。

ちなみに25kgのダンベルってあまりないかも知れませんが笑(通常は偶数で2kg刻みなので)。

1レップでも計算できる


ダンベルプレスは通常10回とか15回とか複数の回数で行うと思います。

ダンベルプレスを1レップ(MAX)でやる人はほとんどいないと思いますが一応計算式はありますので知っておきましょう。

片方のダンベル重量に2,4を掛ける

ダンベルプレス片方40kg(合計80kg)を1レップ出来るとします。

40×2,4=96。

ベンチプレスのMAXは96kgと想定出来ます。

 

ダンベルプレスをしているだけの動画↓

 

如何でしたでしょうか?

簡単に計算できるのでジムでも是非活用して役立ててみて下さい!

 

ご案内

24時間ジムのFASTGYM24、FiT24等神奈川県内、東京都内など数十店舗(いずれもジム会員外でもOK!)や池袋の個室シェアリングジムFitNest等でパーソナルトレーナー活動しております。

まずはお気軽にメール頂けますと幸いです。

nori-personalt@hotmail.co.jp

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/noriyukitainaka

 

 

ダンベルプレスの重量からベンチプレスのMAXを知る方法のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ