NEW

パソコン作業、スマホの見過ぎで猫背になる。本当の原因は?その解消法

【この記事のキーワード】

こんにちは!女性専用パーソナルトレーナーの美智子と申します。


女性のみなさんは、猫背のように背中が丸くなっている姿勢よりも、すらりとした後ろ姿の方が良いですよね?

よく、パソコンの見過ぎや、スマホの見過ぎが猫背の原因といわれていますが、実はちがうんです。


今日は猫背になる原因と、すぐ簡単にできる猫背解消法についてお話ししたいと思います😉


 猫背って?

この画像のように、背中が丸くなって、肩が内巻きになることが、猫背姿勢。

このような姿勢だと、後ろ姿などの美しさにも影響が出てきてしまいますよね。

肩こりや、首こりの原因にもなり、見た目だけではなく、さまざまな痛みの原因にもなります。

 

 猫背姿勢の本当の原因って?

PC作業、スマホの見過ぎによって、

目を内側に向かせる筋肉を過度に使うことが原因なんです。

PCやスマホを見る時、目の動きってどうなるのかというと、、

・1点をずっとみつめる

・寄り目にする

・近くのものを見る時、ピントを合わせる

このように目は動いているんですね。

 

 そうなると、どうなるのか?


上の3つの動作をする時に使う目の筋肉(内直筋)が過度に働く事により、身体を丸めこむといった、神経に伝達されるように、脳が働いているからなんです🧠

ということは、PC.スマホ作業で猫背になるというより、脳が身体を丸めるような神経を働かせていることが原因なんです。

 

 じゃぁどうすれば良いの?

これの逆をすれば良いという事です🥰

・1点をずっとみつめる

・寄り目にする

・近くのものを見る時、ピントを合わせる

 

 具体的にはどんな風にすれば良い?

・お仕事の合間に、遠くを見るようにする。

・1点じゃなくて色んな方向に目を動かす。

・近くのもではなく、夜景を見る。星をみる。

無理であれば、家帰ってからでもよいです😉

観葉植物(1.5〜2mぐらい離れた距離)の、葉っぱを見ることでもよいですよ!

猫背姿勢がきになる。

姿勢を改善して綺麗に痩せたい。

体型を変えたい。

自分には、何があっているのか、どういうトレーニングが良いのか、食事はどうすれば、痩せるのか、知りたいなという方は、パーソナルトレーニングにきてみてください😌


完全個室女性専用パーソナルトレーニングジム


★HP★

★instagram★

 

営業時間:10時~22時(お客様のご希望ございましたらお伝えください。)

 

東京都豊島区南池袋2-30-8友泉南池袋ビルB1

JR「池袋駅」東口から徒歩5分、有楽町線「東池袋」駅から1分、都営荒川線「東池袋四丁目」から2分


【公式LINE登録でLINE限定でダイエット・ボディメイクのお得な情報配信】


ただいま美尻・美背中トレーニング動画無料プレゼント中🎁!

パソコン作業、スマホの見過ぎで猫背になる。本当の原因は?その解消法のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ