NEW

【5,000歩以上】歩くと左の腰が痛くなる原因と解消方法とは?/前編

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングポッドキャスターOK和男です!

本日はstand.fmで発信中の【OK和男の美姿勢で人生を拓くWALK ON RADIO】のリスナーさんからいただいた質問にお答えします。

質問の内容は、ほぼタイトル通りですが、

「5,000歩以上歩くと、左の腰が痛くなるんですよね。原因わかりますかー?」

というものです。実際にお会いしてパーソナルウォーキングレッスンをできれば、きっと原因と対策がスパッとおりてきて、滑らかに改善に向かうのでしょうが…。

会うことも見ることもなく文字一行の質問から読み解いての回答になりますが、参考にしていただければ幸いです。

 

≪その腰の痛みの原因は?≫

まず5,000歩以上歩くと…ということですが、これは1日の歩行量として5,000歩以上でしょうか?それとも続けて一度に長距離(5,000歩以上)歩くと、ということでしょうか?

まず、長距離を続けて歩くと、腰の痛みが出てきて歩けなくなる。ということであれば、腰部の脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)による症状かもしれません。

続けてではなく、たくさん歩いた日は(だいたい5,000歩を超えるような日は)左の腰に痛みが出るということであれば、次のあげる3つの事項にあてはまらないかどうか考えてみて下さい。

1:運動不足

2:片側の腰に負担をかけている

3:姿勢が良くない

4:腰まわりの筋肉が硬くなっている

 


≪原因と対策方法≫

1の「運動不足」は、少しずつ運動習慣をつくってクリアしていきましょう。

3の「姿勢が良くない」は、悪い姿勢の改善と共に、運動による姿勢改善効果を狙って、まずはストレッチから始めて無理なく身体を整えていきましょう。

4「腰まわりの筋肉が硬くなっている」のは、1の「運動不足」や3の「姿勢が良くない」が原因となっておこるので、1と3をクリアすれば連動して改善してきます。

問題は、2の「片側の腰に負担をかけている」ケースです。なぜ問題かというと、本人が無自覚であることが多いからです。でもご安心ください。指摘されると、「確かに~!」と、納得できるケースがほとんどですから、その分改善しやすいともいえます。

 


≪片側の腰が痛む隠れた原因とは?≫

今回は実際に見ていないので、あくまでも想像になりますが左側の腰が痛む原因を箇条書きにしてみます。

1:座り時間の長い私たち現代人。脚くみなど左右差のある座り方をしていませんか?

2:食事をしながら見ているテレビが左側にありませんか?

3:ゴルフやテニスなどで同じ側のスイングばかり繰り返していませんか?

4:あなたのデスクの右側に壁がありませんか?

5:PCモニターの配置は、左右に偏りがありませんか?

ご質問をくれた「はなこ💮上田晶美(あけみ」さん」は、日本初のキャリアコンサルタント。2万人の相談を受けてきた。著書21冊。大学2校でキャリアの講師。毎年20大学で就活の講座も担当されている凄い人~!stand.fmでも配信されていますので、リンクを貼っておきますね。
はなこさんの番組はこちら→
https://stand.fm/channels/5fc1c0fac646546590a8ab64

講師業を長年続けていらっしゃるということで、考えられる原因があります。
・・・長くなったので、次回講師特有の片側におこる腰痛の原因と解消方法をお伝えします。
お楽しみに!


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 

≪音声配信≫
今回の記事は音声でもお聴きいただけます
【5,000歩以上】歩くと左の腰が痛くなる原因と解消法とは?
https://stand.fm/episodes/61376c12a512ca0007dadf70


このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日もバランスよく身体を使って、気持ちよく歩きましょう!
マハロ~

【5,000歩以上】歩くと左の腰が痛くなる原因と解消方法とは?/前編のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ