NEW

サウナと筋トレ

【この記事のキーワード】

,

みなさん1度はサウナに入った経験がありますよね?
ジムになんでサウナがあるのか知っていますか?
今回はサウナが筋トレにどのような効果があるのかまとめました。次からすぐに実践できるので参考にしてください!

サウナとは

サウナは80~90℃という熱気浴です。日頃活動していない身体機能を活性化させ蘇らせます。

ただ人には個人差がありますので自分に合った入浴法で、サウナならではの効果があります。

サウナの効果

では効果を確認していきましょう

・酸素摂取をよくして疲労回復

・温度刺激でストレス解消

・血管が拡張して血圧低下

・低温サウナは安眠効果

・血行促進で肩こり解消

・減量効果

・自律神経を調節して血管強化

・心臓機能も亢進

・交代浴で自律神経の訓練

・汗腺・皮脂腺も清潔に

・身体を温めるとHSPも増加◎

筋トレとサウナの関係性

・筋肉の回復が早くなる

筋トレ後にサウナに入ると、HSP(ヒートショックプロテイン)の生成による効果で筋肉の回復が早まるとされています。HSPとは、細胞の修復や防御の役割を持つタンパク質で、筋肉が熱にさらされた時にも生成されます。これが生成されるることで筋肉の回復速度が速まるため、筋トレ後にサウナに入るメリットのひとつとなっています。

・筋肉痛の回復も速い

サウナで体が温められることで血流が促進され、筋肉痛の解消にも効果的です。老廃物の除去が進むとともに筋肉に栄養も回りやすくなり、代謝が活性化します。それがHSPの効果と相まって、疲労と筋肉の回復が早まるのです。

・インスリンの感受性改善

サウナには筋肥大に繋がる効果があるといわれています。サウナに入ると成長ホルモンの分泌、インスリン感受性の改善、血行の促進などの効果がありますが、これは筋肥大に繋がる大事な要素です。インスリンや成長ホルモンが十分に分泌されて血行も良くなると、体が筋肉が作られやすい状態となるのです。

以上になります。

僕のインスタとHPです。
気になることがあればDMで全てお答えします!!

Instagram

HP

サウナと筋トレのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ