NEW

ZUU(ズー)トレーニングで上半身を追い込む

 ZUUトレーニング(ズートレーニング)は、オーストラリアのゴールドコーストに本部を構える「THE ZUU」が展開している器具を使わない自重エクササイズです。

 ズーという名称からも想像出来ると思いますが、主に動物をヒントにした動作を行います。

 ここ数年、アニマル系のエクササイズは流行していて、色々な団体、組織がアニマル〇〇といった名称のエクササイズを行っていますが、ZUUはこのブームのはるか前、2007年から行ってきており先駆者と言えると思います。

 オーストラリア発ということもあり、スポーツ界においては特にラグビー界で広く浸透しています。オーストラリア代表ワラビーズ、お隣のニュージーランド代表オールブラックス、そして日本代表、社会人トップチームのサントリーサンゴリアスやリコーブラックラムズ等、トップレベルの猛者達をもヒイヒイ言わせるハードトレーニングにもなりえます。

 勿論、一般の方のエクササイズとしても海外では広く普及しており、ご自身の体力に合わせて取り組めます。

 他のアニマル系のエクササイズと比較するとズバリ

ZUUのほうが武骨でキツイ!

 他のアニマル系は、動きの難しさや連携の複雑さを重視しているものが多いかと思います。

 ヨガやピラティス的な要素が強いというか。 

 ZUUはもっとシンプルにヘトヘトになります。笑

 そんなZUUの中から、主に上半身に効いて追い込めるメニューをご紹介!

・ハーフヒンズー
・コブラ
・カメレオン
・スタティックダウン
・サムポーラーベアプレス

 最初から全部一気にやるのは大変なので、まずは1種目ずつ出来るようにし、そこから2つ、3つ繋げてといった感じで出来るようにしていきましょう。

 器具なしなので家トレ、宅トレとして行えますし、自重なんて物足りないと思っている方はこれをやればキツさを実感すると思います。

 動画では、それぞれ30秒で計2分30秒行っています。

 当方、豪州本部THE ZUU公認トレーナーです(日本人第一号)。

 チーム指導、パーソナル指導などお気軽にご相談ください。

インスタグラム↓
http://www.instagram.com/noriyukitainaka

 

ZUU(ズー)トレーニングで上半身を追い込むのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ