NEW

さつまいものメリット

【この記事のキーワード】

,

こんにちはトレーナーのTAKAです。


さつまいもはダイエットなどで摂取する機会はありますでしょうか?

ご存知の方はいらっしゃると思いますが、さつまいももダイエットや減量にはメリットをもたらしてくれる食材です。


韓国ではさつまいもダイエットなどが流行ってそれが日本でも少し流行っていたのかいるのかわかりませんが、○○ダイエットと目立った制限をかける必要はないと私は思っているので今回の記事はサツマイモを摂るとどんな効果があるかどのように摂取していくかなどを記事にできたらと思っています。


早速さつまいものメリットについて触れていきます。

まず、目立つ特徴としてカリウムが多く含まれていることから

体内の余計な水分や塩分などを外に出してくれるので、むくみの解消に役立つこと。


GI値低いこと、食物繊維が豊富なこと。で

消化・吸収に時間がかかることから、腹持ちがよい食品だといえます。


さつまいもに含まれる水溶性食物繊維は胃腸をゆっくり移動してくれることでお腹がすきにくくなったり、食べ過ぎなくなったりといったメリットが得られます。


もちろん食物繊維が多く含まれていることで便秘対策も効果があり

不溶性食物繊維は胃腸内で水分を吸収して膨らみ、腸の運動を活発にしてくれることで便通を促す作用があります。さつまいも特有の成分であるヤラピンには、整腸作用が認められているので便秘にお困りの方は摂取することをオススメします。


摂取イメージとしては普段白米を摂取している方はジャンクなものをまずは控えてみてそれでも体重の減りが悪かったら玄米に切り替えてみてそれでも悪いようなら一つの選択肢として糖質源をさつまいもに切り替えたりするなども有効で一食をさつまいもにするなど極端なことをする必要は一切ありません。


○○ダイエットは一食をその食材で置き換えがちですが、正しいダイエットやその知識などをトレーナーが書いている記事などで知って実践して効果を出してもらえたら嬉しく思います。

TAKA

TAKA コンディショニングトレーナーのTAKAです。 今を変えるために必要なダイエットや 将来の健康寿命を伸ばすために 今必要なことを全力でサポートさせて頂きます。 専門分野 ■ダイエット■運動・...

さつまいものメリットのページです。筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレ・フィットネス総合情報サイト・筋トレしようぜ!」へ